中学2年生次女
1年半前から心療内科通院中



ずっと悩んで
書こうにも書けなかった
中学生次女修学旅行



我が家では
秋には高校生長女の
修学旅行ありました
大騒ぎしながら準備して
楽しく過ごしてくれた
修学旅行でした



3年差姉妹の宿命
なんで同じ年に修学旅行なの
費用は2人合わせて
約20万とびましたびっくり



1月には中学生次女の
修学旅行があって…
12月から色々買い揃えて
準備したんですけどね



荷造りもして
次女が不安がらないように
何がどこに入ってるか
一緒にやったんですけどね



1年生の時は
成績を気にしたり
学校でも楽しくなくて
いつも心配してた



2年生になってからは
だんだん元気になってね
心療内科の通院も
必要ないかもー
そんなふうに言ってた
くらい安定してた



ちょっと修学旅行のことを
気にしたりはありましたが…



修学旅行当日朝も
ちゃんと着替えました
ご飯も食べました
いつも通り変わらない朝



でも、いざ家を出るときに
立ち上がれなくて…
「修学旅行行けない」
静かに涙を流して
泣き出してしまいました



何がダメだったのか…
わかりません
次女は修学旅行に
行くことはできませんでした