2人の娘がいるモンキーママ
娘たちとバトルすると
「ママなんて大っ嫌い」
「あっちいっちゃえ」
「もう、ほっといて」
色々言われたもんです(笑)




中でも1番辛かった言葉
昨年秋に次女に言われました
お友達が転校して
教室で1人で過ごすようになり
次女が発した言葉




「消えてなくなりたい」




これが1番辛い言葉でした
9歳の娘の言葉
具体的に死にたいとか
言ったわけではないけれど…
自らの存在を消してしまいたい
そう思っているように
私は捉えました…




子どもが自らの存在を否定すること
死んでしまいたい
産まれてこなければよかった
こんなことを言われるのが
本当に1番辛い…




産まれてきてよかった
そんな風に思ってくれるように
自らの足で人生を歩めるように、
親の私に
できることはなんだろう…
深い課題ですね…




2/1 昼食
姉宅でご馳走になる


2/1 夕食

星お好み焼き 300円