3日ぐらい前にキリンくんの胸に異変が起きていた。
手術跡の一箇所だけまだ糸が取れていなく ほんの何ミリだがずーと体についていて、
いつかは消えるだろうと気にしていなかったが なんと周りが赤く腫れてきた
。
今日は心臓外科の外来に行き先生に診てもらいました。
手術して7ヶ月も経ったのに・・・・
傷口の糸の穴からばい菌が入ってしまって中に膿がたまって腫れたのだ。
なのでそのまま処置に入りました。
看護婦が1人しかいなかったので私もキリンくんの足を押さえるの手伝いました。
本当は見たくなかったけど 気になって覗いたら
。。。
針で傷口を開け、プチと刺したのではなく。。。穴を開けてたんだよ。信じられない
。
膿を出した後に残ってた糸を切る ただここでトラブル発生? 糸が傷口の中に入ったので、
先生がその糸を捜すのにはさみ使ったり、懐中電灯を使ったり、ピンセットを使ってかなり時間がかかって、、、
もちろんキリンくんは痛くて大泣き、大人でも痛いのに可哀想
。
泣きすぎて口から白い泡が出てきた。。。おいおい 大丈夫か。これ!?
私も「糸なんか取らなきゃいけないんですか」と言いたくなった。
結局糸見つけたとき看護婦さんと先生と3人で「あーー取れた」 ホッとした。
処置の後もしばらくキリンくんは泣いてた。
「もしかしたらまた腫れるかもしれない、その時また病院に来て下さい」と先生に言われました。
こんなに痛い思い一回きりにしたいな。
