七五三プレゼントプロジェクト、フォトブック発注完了!原点回帰! | めざせ!寺子屋☆のブログ

めざせ!寺子屋☆のブログ

おばぁちゃんになったら、寺子屋をやりたい!
それまでに、人間性をもっと磨く必要がある。人間修業のライフワークを
ボランティア団体『monkey_spitz』にしようと決心。
その記録です。

8月10日に実施した七五三プレゼントプロジェクト!の9名分のフォトブック編集、チェック作業、発注完了。1週間後には子供たちに届く予定。喜んでくれるといいなぁ。

 

施設の先生からも楽しみに待ってますとお返事を頂き、誰かが楽しみに待っていてくれる・喜んでくれるってやっぱりうれしい。なにより、一緒にプロジェクトを実施してくれる仲間がいることにも感謝。それを仲間たちも毎年楽しみにしてくれてることも、うれしい。与えているのではなく、やはり与えられてしまうのです。

 

とはいえ、停滞気味のプロジェクトもあり…

喜んでくれる人たちのための活動のはずなのに、自身の面子や利益を優先に考えてしまう人はきつい。全くの無欲ではないにしても、それにより攻撃的になるのは精神的にもきつい。それにより、傷つく人が出ることは何より許せない…ということもあり、停滞していたプロジェクト。人が怖いと思ってしまうと、躊躇して動けなくなってしまう。新しい人との出会い、新しいプロジェクトの企画が怖くなってしまう。

 

が、そんな中、2年前にボンマックス様が提供してくれた衣類を活用している施設のひとつ。この施設をつないでくれたその近くで働く弓道仲間が弓道がお稽古中に教えてくれた。

施設の方々がすごく喜んで毎日着用してくれている。丈夫な衣類だから2年経ってもヘタレない。今まで同じものを着ていなかったから、みんなでおそろいの衣類を着てうれしそうにしている…と。

 

いろいろ躊躇して動けなくなっていたけれど、喜んでくれる方がいる!喜んでくれていた!嗚呼、攻撃的な怖い人のために、自分の信念ややりたいことをやらずにどうするんだ!!とハッとした。けど、まだ、その時は躊躇していた。けれど、夜稽古から帰ってきて、大好きなドラマを見ていても気にかかった。嗚呼、でも、やっぱり原点に立ち返ってやりたいこと、やりたい人がいることはチャレンジすべきだ!!と。明日、とある人に久しぶりに連絡してみようと思えた。弓道仲間に感謝。背中を押してくれてありがとう。