母校の中学バレー部後輩たちへの寄贈の経緯をフォトブックに(^^)/ | めざせ!寺子屋☆のブログ

めざせ!寺子屋☆のブログ

おばぁちゃんになったら、寺子屋をやりたい!
それまでに、人間性をもっと磨く必要がある。人間修業のライフワークを
ボランティア団体『monkey_spitz』にしようと決心。
その記録です。

母校の中学バレー部後輩たちへの寄贈の経緯をフォトブックにまとめ、本日発注しました。

 

なんとなくバレーボール2~3個でも、バレー部のみんなと送りたいなぁとぼわ~っと漠然と考えていた。が、いざ動き出したら、わおわおわおな感じでユニフォーム上下14着と横断幕に至る。ふふふっ。みんな誰かの役に立ちたいという気持ちはあるのです(^^)/ 協力してくれた皆さん、本当にありがとうございます。

 

遠藤敦子さんが他界したことをきっかけに、いろんなことを感じ、いろんなことを学び、行動に移せました。敦子さんに刺激を受けて、背中を押されまくりました。感謝。

 

みんながやらないことをしたいという私の元々の天邪鬼な気質にマッチした活動となりました。そんな私のライフワークのテーマは…
(1)定時制高校等(就職進学支援アドバイザー)
資格取得等スキルアップ、成長できる企業とのマッチング、進路決定率100%目指す!
(2)児童養護施設
七五三撮影プレゼント。
(3)『よっちゃんイカ』的なビジネス
要らないとされるものに価値を!光を!利益の出せる「雇用と教育の場」模索中。

 

今回の活動は細かく中身を見てみると、『よっちゃんイカ』的なビジネスの練習になった気がする。良し!けれど、スケールが小さすぎ。もっと大きなものを見ろ!とよく言われる。ビビりな性格なので、確実に確実に継続できる支援を!と思うと小さくなってしまう。ここが私の課題でもある。

 

フォトブックに経緯をまとめていても痛感。自分に足りないもの…それを自覚する活動の機会だったのかもしれない。

フォトブック注文完了。今月中には手元に届くかな。楽しみ。