テニスから学ぶ生き方?! | めざせ!寺子屋☆のブログ

めざせ!寺子屋☆のブログ

おばぁちゃんになったら、寺子屋をやりたい!
それまでに、人間性をもっと磨く必要がある。人間修業のライフワークを
ボランティア団体『monkey_spitz』にしようと決心。
その記録です。

大坂なおみ選手、全豪オープン優勝おめでとう(^^)/
対戦相手である世界ランク6位のペトラ・クビトバ選手(チェコ)もお疲れ様でした。最高の試合でした。清々しいというか、さすがトップ選手の試合という感じ。こういうのを品格っていうのかな。相手を称えるのはもちろんだけど、
ペトラ・クビトバ選手の怪我からの復帰の過程も考えると本当にすごい。
 
個々にこれまで積上げてきたものの結晶だとは思う。すごいすごいしか言えない。昨年9月の全英オープン優勝の時まで使っていたガットを変えて臨んだ全豪オープン。コントロール重視、でも、パワーを活かせないガットから、パワーを活かせるがコントロールが難しいガットに変えた。全英オープンで優勝したガットでいいんじゃないの?と思わないところが、極め人なのだろうなぁ。普通は怖いと思いそう。こういった点でもチャレンジしているわけです。
 
そして、”Have fun, No stress, Play the game.(楽しんで、ストレスなく、ゲームを楽しもう!)”というスタンスで試合に臨んだという。日々の日常もまさにこの言葉の通りに過ごせたら、ハッピーな気がした。楽しくないことをするな!ストレスのかかることはするな!という意味ではない。チャレンジする、成長しようとすると苦しくなる、ストレスを感じる。チャレンジ・成長に伴う苦痛やストレスへの対策として、楽しもう!ストレスなく!そうなるように心がけよう。すべきことをしようと。
 
明日からの生き方に活かそうヾ(≧▽≦)ノ。