すべては一緒、本質的には一緒 | めざせ!寺子屋☆のブログ

めざせ!寺子屋☆のブログ

おばぁちゃんになったら、寺子屋をやりたい!
それまでに、人間性をもっと磨く必要がある。人間修業のライフワークを
ボランティア団体『monkey_spitz』にしようと決心。
その記録です。

4月から弓道を始めて9か月目に突入。
徐々に姿勢も矯正され、丹田をちょっとずつつかみつつあるような…
継続は力なり。とはいえ、漠然と継続していても意味がない。
PDCAだ。Plan(計画)→Do(実行・行動)→Check(評価・反省)
→Action(改善・進歩)。仕事で使っていることを弓道でも意識
しようと心がけている。
 
来年5月に初段審査を受けることを目標にコツコツ週1練習してきたが、
気がつくともう12月。道具を借りられる最終期限だ。早い…(*_*;
慌てて、矢を譲り受ける。そして、初段審査を受ける前に講習を
受けていないといけないとのこと。先月の講習は申込を忘れて
しまったのです。うっかり…迷うくらいなら申し込むべきだった。
あれこれ悩む前に動く!!
 
ということで、わたわたしているので、弓道PDCAを改めて見直し。
そして、この活動含め、自身の仕事のこともPDCAだ。
 
あの吉田松陰氏やあの渋沢栄一氏も言っている。
下記は、吉田貞雄氏の「夢八訓」。
夢のあるものは、希望がある。
希望のあるものは、目標がある。
目標のあるものは、計画がある。
計画があるものは、行動がある。
行動があるものは、実績がある。
実績があるものは、反省がある。
反省があるものは、進歩がある。
進歩があるものは、夢がある。
 
定時制高校生への支援についても、自分自身がしっかりしないと。
来春の弓道初段審査を見据える中で、気づきを得ることができた
のでした。