汝の創り主… | めざせ!寺子屋☆のブログ

めざせ!寺子屋☆のブログ

おばぁちゃんになったら、寺子屋をやりたい!
それまでに、人間性をもっと磨く必要がある。人間修業のライフワークを
ボランティア団体『monkey_spitz』にしようと決心。
その記録です。

「汝の若き日に汝の創り主を覚えよ」祖父母の墓石に彫られた言葉。
どんな人と、どんなことを考え、どんなことをするのか…そういった
ことで人格が形成される。何歳になってもそれは変わらない。
 
最近、自分自身に関してもそうだし、ニュースをみても、痛感する。
「誰と」「何をする」そこにどんな「共通の考え・思想」を持つのか。
誰とでも良いわけではない。だからといって、無視することでもなく、
上手に流し、究極関わらない。その距離感を学ぶのが学校生活なのだと。
 
人づきあいって、楽しい関係であっても、めちゃめちゃ気を遣う
関係であっても、疲れるものだと思う。そういうものだと、認識
した上で、人づきあいをすると思った以上には疲れない。
 
そうやって、積み重ねていく、学んでいく人づきあい。
10代のうちは、人づきあいが苦手とか下手とかではなく、経験値が
低いだけ。なのに、躓き、引きこもったりしてしまうのはもったいない。
 
今の時代、1クラスに1-2名の不登校の子どもがいる。勿体ない。
勉強だけでない、この時期に必要な経験ができなくなるのは、
本当に勿体ない。大切な経験値を積むことができない環境なら、
環境を整えるか、別な環境に飛び込むことも大事。環境に恵まれない
状況は作ってはいけない。
 
不登校から脱出してきた定時制の生徒たちや、その定時制の生徒たち
が卒業後就職した企業の方たち…子ども達が社会の中で、通常に
生きていけるようになるには「創り主」の存在が大きい。
 
この1週間はそんなことを考えることが多かったのでした。