足りないものと向き合う | めざせ!寺子屋☆のブログ

めざせ!寺子屋☆のブログ

おばぁちゃんになったら、寺子屋をやりたい!
それまでに、人間性をもっと磨く必要がある。人間修業のライフワークを
ボランティア団体『monkey_spitz』にしようと決心。
その記録です。

高校生たちの就職試験の結果が出揃ってきた。
 
内定を勝ち得たものとそうでないもの。違いは何か。試験当日まで
のマナーと自身の見直しはもちろん、感情コントロールが大きい。
自信喪失等心で負けたらダメなのだ。
 
一度失敗したって良い。むしろ、失敗したほうが良い。失敗して、
再度就活にチャレンジした生徒は辞めにくい傾向があるから。
だから、落ち込む必要はない。ご縁がなかっただけ。この先が
重要!今からが重要!
 
何が足りなかったのか。なぜなのか。どうすべきかを考え、対策を
取り、繰り返さなければよい。頑張ろう。
 
といったことを明日久しぶりに定時制高校に行き、支援する。
毎年この時期は切ない。が、気持ちを奮い立たせるしかない。