知り合いのネコちゃんが白血病末期で輸血が必要だったので
本日、ぽちぴかを先方の掛かり付けの病院に連れていきました。

ぽちぴか、私達の家に連れてきた時以来の自動車移動で、
おろおろしていましたが、酔ったりはしなかったです。

で、血液検査をして健康診断し、
輸血するネコちゃんと血の相性が合うかのクロスマッチ検査をし、
ぽちこの血液がばっちり相性よかったので、
ぽちこ、血液40ccを輸血してきました。

ぴかちゃは、すっかり萎縮していましたが、
ぽちこのほうが度胸が座っていたようで、
何事もなく輸血できたの!

偉いぞ!ぽちこ!
病気のネコちゃんの命を少しでものばすことができたんだよ!


もんきぃ・さとうのグデグデ生活&旅日記-120115_1343~01.jpg
ぽちこ「あたち、がんばったでち!」

ぽちこ&ぴかちゃは同じお母さん・こたまちゃんから生まれた
正真正銘の姉弟ですが、
ぴかちゃのほうは、クロスマッチ検査で少しグレーゾーンがあったので、
ぽちこが輸血となったんです。

ただ、病気のネコちゃんは、今までも輸血を繰り返しているので、
次はぴかちゃの番になる可能性もあります。
※一度輸血したら2~3週間は輸血ができまないそうです。

帰宅してやっと落ち着いたようで、
ふたりともくつろぎ始めました。

ぽちこちゃん、今日はちょっと安静にしていてね。
一緒にお昼寝する?