先日、とあるサイトのブログを読んでいたら、
1週間の闘病生活のすえ、最後を獣医さんの注射に任せ、
息を引き取ったネコちゃんのことが書かれていました。

かなり衰弱し、その姿を見ているのが辛かったらしいのです。

辛い気持ちはよくわかります。


ちゃあも、獣医さんの酸素室から出て、退院する際に、
獣医さんから「これからどんなに辛いことが起こっても、
最期まで騒がずに見守ってあげてください。」と覚悟を確かめられ、
私たちは覚悟を決め、ちゃあを自宅に連れ帰りました。

実際に、とても辛く、数分単位でおこるけいれんのたび、
身体中に力が入るので、おしっこがでるし、
上牙がないので、下の牙が上唇にあたり、出血もしていました。

けいれんするたびに、悲しくて悲しくてたまりませんでした。

全く動けなくなってしまっていたちゃあに、
なるべく刺激をあたえないように、
(騒ぐとまたけいれんの誘導になってしまいます。)
ちゃあを拭いたり、なでたり、
穏やかな声で大好きだよと声をかけました。

ゴハンを食べさせてあげたかったけど、
リスクはありましたが、抗てんかん薬しかあげられず、
でも頑張っているちゃあをたくさん励ましました。


そして、ちゃあは最後まで闘って息を引き取りました。

そんなことを思い出して、ネコちゃんの状況によって色々ですが、
なんだか切なくなってしまいました。

難しい問題ですね。

ちゃあと二人暮らしの時は、さとうがわあわあ泣いていると、
ちゃあがそっとよってきて、さとうの涙を背中で受け止めてくれました。

で、今日は…というと…

あまりよってきてくれない、ぽち&ぴかが
さとうにくっついて添い寝してくれました!

まだ、あの子達は子供ですが、偶然!?
さとうは慰められました。

ほちこ!ぴかちゃ!
ありがとうね。


もんきぃ・さとうのグデグデ生活&旅日記-110120_2156~01.jpg
ぽち&ぴか「とういたちまちて~!」

おちびちゃんたち!

ちゃあお兄ちゃんのように、優しいネコちゃんに育ってね!

本日は、ちょっとセンチメンタルなさとう。
すみません(+_+)


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
ぽちっとクリックお願い致しますm(__)m