私自身の定期通院のために、約3ヶ月ぶりに帰京しまして(一週間)、今日はまた熊本に戻ります。
熊本での3ヶ月間、もう、いろいろありました。
年齢を重ねられた主人のお母さんは、お足元が不安定でいらっしゃいますし、心身状態の波が大きくなられました(メンタルが落ちてしまわれると体調にも影響が出ます)。
外部の方や施設等への心理的抵抗や緊張感がお強いので、なかなか各種サービスを利用する流れに至れないのが不安です。
心の救いは、月一回の訪問看護にいらしてくださる看護師さんと「プライベートナース契約」を交わせたこと。
休日や時間外でも、何かあればご対応くださり、医療機関等との連携を図ってくださいます。有料(自費)です。
お母さんは5月末に体調を崩されて、救急搬送で入院なさいました。その時もプライベートナースさんにお世話になりました。沢山助けてくださいました。
ご入院中もお母さんは心身の波があって大変でしたが、回復してこられまして、明日ご退院の予定です。
ちょうど娘が数日間熊本に来てくれるタイミングと重なっているので、心強いです。
ところで、私自身に、治らない持病があることが唐突に発覚しました。
お母さんのご入院後、風邪症状がないのに発熱し、エコー検査とCT検査の結果、腎臓と肝臓に嚢胞が沢山あることが判明。
東京に戻って、腎臓内科で改めて「多発性嚢胞腎」と診断確定しました。
生まれつきのもので治療法もない難病であり、近いうちに腎不全に至り透析になるとのこと。
肝臓の巨大な嚢胞も、高血圧も、6年前の脳出血も、MRI検査で経過観察している脳動脈瘤も、全て多発性嚢胞腎の合併症(原発は腎臓)だそうです。
(最近腎臓の数値が悪化してきていた原因は、これだったのですね。長年の高血圧の影響ではなかった。むしろ逆です)
急転直下のお話で、愕然としました。
この歳(アラ還)になるまで知らなかった自分も、どうかしていると思いました。
肝臓の巨大な嚢胞は胃腸を圧迫しているそうで、ああ、だからお腹にガスがたまりやすいし、食べられる量も少ないんだなぁと。
一番ショックなのが、遺伝性が高いと言われたことです。
娘と息子に遺伝していたらと思うと眩暈がします。
(ちなみに、別の臓器のがんで亡くなった私の実母の腎臓に異常がありましたが、古い時代のことで詳細不明です)
息子には、仕事帰りに我が家に寄ってもらって直接話しました。
娘には、熊本で会って話すつもりです。
お母さんには、退院なさってからお伝えします。お母さんもショックを受けられるだろなぁ、申し訳ないなぁ……
今後私は、腎臓内科と脳神経外科は熊本の病院に転院します。
東京では、他の通院、美容院行き(白髪激増😱)、役所行き、そして草取り、伐採、掃除、片付け(自分の持ち物)。
断捨離を始めなきゃと強く思いました。
でもしばらくは東京で過ごす日数は少ないのに、自分の体調悪化までどれくらいの時間があるのか分からない……
とにかく、少しずつでも片付けたいです。
いつもウォーキングしていた川も気になって仕方なかったので、一度だけ、往復6㎞の川べりを久しぶりに歩きました。
留鳥キンクロちゃん、カルガモ男子のツバサさんとハネちゃん、そして沢山のカルガモ雛ちゃんたちに会えて、嬉しいひとときに心があったかくなりました。
みんな元気で良かったーーー!
~~~~~~~~~~~~
ここからは、まだ熊本移住前に書きかけていた過去日記です。
今年の3月は、二度の熊本帰省の合間をぬって、宮内タカユキさんのライブに2回参加することができました。
・3月8日(土)『38(みや)祭~CHALLENGE 70~』
・3月29日(土)『宮内タカユキ アコギライブ』
①『38(みや)祭』
一度目の熊本帰省から戻った翌日でした。
御年70歳になられたばかりの宮内さんが、なんと70曲もの歌唱に挑まれた“CHALLENGEライブ”でした。
昼の部と夜の部の2部構成で、一部の曲をメドレー構成になさったり、ワンコーラス歌唱になさったりというのはありましたが、それでも大半の曲はフルサイズ歌唱!
宮内さんは昼夜合計でピッタリ70曲を見事に歌い上げてくださいました!
バラード曲の歌唱が情感に満ちていらっしゃいまして、あの表現を生でお聴きできた幸せにただただ感謝です🤩
脳のご病気でバラードの歌い方が分からなくなったと、たびたびおっしゃっていましたが、歌い方を以前と変えられて工夫なさったのことで、まさに“CHALLENGE ”。命の歌唱、魂の歌唱でいらっしゃいました。
昼の部のサプライズゲストが、MoJoさんでした!
キャー( ≧∀≦)ノ
宮内さんと『伝説』を歌ってくださいまして、客席の私たちに「“クッシー(串田アキラさん)パート”を頼むよ」だなんて胸熱過ぎますよ!
夜の部では心強い助っ人MC鈴木美潮さんがお越しくださり、宮内さんは歌にご専念♪
サプライズでご登場くださったのは、特撮俳優の皆さまでした!
山下優さん(特警ウインスペクター)、牧野美千子さん&田中澄子さん(超電子バイオマン)、そして永田由紀さん(光戦隊マスクマン)!
昼から夜までの長丁場、チャレンジ完遂で拍手喝采を浴びられた宮内さんに、私たちは感動が止まりません!
個人的には、4月からの熊本移住(ライブも観劇も断念)を決心した直後のライブ参戦でしたので、なおさら胸に沁みをまして、心の震えも止まりませんでした。
宮内さんの節目のライブに参加させていただけて、熊本で頑張らなきゃと思いました。
宮内さん、素晴らしい歌声と素晴らしい時間をありがとうございました!!!
↓主人と娘と3人で座ったテーブルにて。いただいた特製チロルチョコと、特製ハガキ。

↓この日の限定メニューも☆

↓宮内さんのアクスタ、やっと購入できました😭💕

↓みやカクテルとみやドリンク(見た目はそっくり)

↓定番の枝豆と唐揚げ

↓みやカレー🍛(主人と娘のみ)

↓オマケ写真……ライブ参戦前のランチは、念願の「星乃珈琲店のナポリタン」 美味しかったー


②『宮内タカユキアコギライブ』
3月二度目の熊本帰省から戻った後に開催されたのは、宮内さんのアコギライブでした。
アコギ1本でのライブは、宮内さんは初めてでいらっしゃいました

私は熊本に行ってしまったらしばらく宮内さんにお会いできなくなるなぁと、切なさと寂しさにうちひしがれていましたが、会場は小さな箱で参加者は15名限定、開演前からギターのオザキショージさんと客席とで雑談しながら開演を待つというアットホームな空気のおかげで、自分の感情をなんとか封印しまして音楽を楽しむことができました。
↓こちらの2階がライブ会場。ドリンクのカウンターは1階です。


スローテンポの曲を、しっとりと歌い上げてくださった宮内さん。
バラードでとろけさせてくださる宮内さんが、アコギの音色と競演なさったら、それはまるで私たちに降り注ぐ慈愛の雨……
そして普段のライブよりも宮内さんが饒舌でいらっしゃいまして、曲にまつわる思い出話が、そのまま宮内さんの歴史ヒストリーでした。
ご両親さまへの感謝のお言葉にジーンときました。
……かと思うと、最後の曲でギターのチューニングの音真似を、お茶目に「ひゅーん、ひゅ~~~ん」
楽しい時間と温かい空間を、忘れません。
宮内さんありがとうございました!!!
2つのライブにそれぞれ彩りを添えてくださったゲストの皆々さま、MCの美潮さん、ギターのオザキさん。
そして宮内さんを献身的にサポートなさるマネージャーの杉浦さん。
お目にかかれたファン友の皆々さま。
素敵な思い出をありがとうございましたm(_ _)m
~~~~~~~~~~~~
4月は私の誕生月でした。
↓娘が早めにプレゼントしてくれたネックレス(左)……私が近頃鳥さんにハマっているからと、私の好きな青系で選んでくれた、超絶キュートなコザクラインコちゃん💙💚(右は、その日着け忘れて自宅にいた、三毛猫の猫玉ネックレス。着け忘れていたことを忘れていて「三毛猫ちゃんがどこかに行っちゃった」と騒いだ、自分のお間抜けの記録です)

↓主人も鳥さん系で、ダブルインコちゃんのブローチをプレゼントしてくれました❤️💙

↓ケーキは大好きなモンブランをいただきました🌰

心から感謝している家族に、これから私は病気のことなどで心配と迷惑ばかりかけてしまいます。