新型インフルエンザ(旧姓:豚インフルエンザ)の国内感染で、
ドコもかしこも、マスクが売り切れだそうで。マスク業者ウハウハだな。
うちの課長も、今日の午前中、数軒の薬局を回ったらしいんけど、
全部売り切れだったって。マスクコーナーだけガランとしてたってさ。
でも、オレの記憶が正しければ、ココ でなら通販で買えるハズだよ。
コレで新型インフルエンザとも戦えるハズ。で、お馴染みのTARです。


今日からドリームジャンボの発売だそうで、西田敏行がCMしてるね。
で、数寄屋橋の交差点んトコの宝くじ売り場がすげぇ人だったって
ヤホーのトピックスに載ってた。って、アンタ、仕事しなはれ。
で、先頭に並んだ人は横浜から来た63歳の無職の男性だったらしく、
「1等が当たったら家を買いたい」と大きな夢を語ったんだと。
オッチャン、早起きしてまで、そんな夢買ってる場合じゃねぇよ。
家買いたいなら働きなよ!63歳なら、まだまだ働けるだろうよ?
っつ~か、早く買っても遅く買っても、当たる確率は同じだろうがよ。


ヤホーには他にも、岡山から来た60歳の男性のコメントも載ってた。
「20年近く買っている。今年も楽しみです」と語る男性。
わざわざ岡山から?宝くじを買うために?新幹線に乗って?
まぁ、他にも用事があったのかも知れないけどさ、地元で買うんじゃなく
わざわざ銀座まで買いに来てるワケじゃん?ご苦労なコトだよね。
宝くじを買ったつもりにすれば、新幹線代+宝くじ代だけは残ったのに。


ちぅかね、ドコで買おうが同じじゃねぇの?
銀座の店は販売枚数が多いから、当たる枚数も多いってだけじゃねぇ?
毎回、ほんの数千枚しか売ってないのに毎回1等が当たるっつ~なら
そこはホントに当たりやすい売り場って言えるだろうけど、
母集団に対して占める割合が大きいんだから、当たり前の話じゃん。
って言ったトコロで、ど~せ当たらないんだから、気にするなっつの。


でも、宝くじ大好きっ子は「買わなきゃ当たらねぇ!」とか言うじゃん?
「この世のドコかに3億円が当たってる人が確実にいるんだよ」とか、
「そんな確率の問題じゃねぇ!当たるか当たらないかの50%だ!」とか、
「買わない時にオレが当たる順番だったら、悔しいじゃねぇか」とか。
意味が分からねぇよな。まず、自分が当たるコトが前提での話だもんな。
「キジも鳴かずば撃たれまい」ってことわざにもあるぐらいだしな。←え?
買わなきゃ当たらないのは、そりゃそうだ。人は生まれなきゃ死なないし。
でも、人は確実にいつか死ぬけど、宝くじは買えば当たるワケじゃねぇし。
順番で当たるぐらいなら、前後賞合わせて3枚だけ買えばイイじゃん。


極端な例で説明するとさ、エイリアンが地球侵略に来たとするじゃん?
(この時点で、宝くじに当たる確率よりエイリアンが来る確率の方が高い)
で、地球上の人間をランダムに殺していくって宣言したとする。
3ヶ月に1回、1000万人に一人づつランダムに抽出して殺すってルール。
こんなルールの場合、もしかしたら、いつかは当たるかも知れないけど、
「まず当たらねぇよ。だって1/10,000,000の確率だもん」って思うでしょ?
でも、宝くじに当たるよりも高確率でアンタが当たるコトになるんだぜ?


こんな説明をいくらしてみたトコロで、意味がねぇコトは分かってるよ。
だって、みんな「夢を買ってる」んだもんね♪夢で腹ぁ膨れねぇけど。


まぁ、オレの金じゃねぇから、みなさん、どんどん買えばイイよ。
オレが思うに、3億円分買えば多分当たるよ。でも、みんなには秘密だよ?