なんで思い切ってかっていうと、「羽毛は洗っちゃいけないっ」って親の代から言われてきたじゃないっすかぁ。

なのでずぅ~っと、部分洗いに留めてたんです。
ですけど、普段の布団がわりに使ってるこのシュラフがいい加減ロフトが潰れてきて保温性が低下してきたのと時間ができたので、思い切って洗って見る事にしました。
使った洗剤は、モンベルから出てるオールパーパスソープと液体石鹸です。
オールパーパスソープは説明不要だと思いますが、液体石鹸は太陽油脂の無添加の液体石けんです。
Nikwaxの洗剤も弱アルカリ性だったので、「じゃあ、一緒だろう」っていう軽いノリで洗剤は上記に決めました。
風呂桶に人肌くらいのお湯を15cmほどはり、洗剤を投入。軽くあわ立ててからシュラフをいれてみる。
油分があったせいか、すぐに泡が消えてしまい、そのかわりこれでもかっていう位汚れた水が出てきた。

洗った後は、手絞りで水を切った後、洗濯機で軽く脱水。
(手絞りなしで洗濯機へ突っ込むと洗濯機が壊れるので注意!)
洗ったあと、表面のナイロン生地への撥水処理をしたかったので、Nikwaxをちょー軽くスプレーしてランドリーの乾燥機に放り込む。
仕上がりはすんごいふんわりしてサイコーっす。


乾燥機に突っ込むのはあんまり良くないかもしれないので、もし乾燥機に入れる場合は乾き切る前に出すのが良いかと。。。
それから今回の秋立用にナンガのシュラフ(-7℃~-15℃)をゲット

かなりコンパクトになりました。
インサレーション入りのエアマットとの組合せで快適に過ごせそう

iPhoneからの投稿