やりたいが実現する島!子ども達の夢のキャンプ生活 | コンドーー家

コンドーー家

近藤家の日々を綴っていきます。
夫がブログを書くときは#コンドウアレルギー
妻がブログを書くときは#ヨメマンガ
で更新していくよ
ヨロシクねー

今回のキャンプはNPO法人みんなダイスキ松山冒険遊び場が企画運営されたものです。
そのスタッフとしてコンドウアレルギーも参加させていただきました😄



【中島サマーキャンプについて】
自然体験が減少している現代の子どもたちに、自然の中でのびのびと遊ぶ機会を提供するキャンプです。

🌟 「遊び」の定義
子どもたちの「やってみたい!」という好奇心とエネルギーを大切にします。料理、テント設営、掃除など、すべての活動が「遊び」につながります。

🌟 自主性を重視
決められたプログラムはありません。子どもたち一人ひとりが自分で考え、決定することを基本としています。

🌟 プロセスを大切に
結果よりも、そこに至るまでの過程を重視します。困難に直面したときも、スタッフは見守りながら一緒に考えます。

🌟 五感を使った体験
自然の中で遊びこむことで、子どもたちは自身の持つ力に目覚めていきます。

🌟 キャンプの目的
意欲、関心、思いやり、判断力、協調性、社会性など、子どもたちが生きていくための実力と底力を育むことを目指しています。

自然の中で、子どもたちの可能性を引き出す。それが今回のキャンプです!


👀 見どころ
- 子どもたちの「やりたい!」を最優先したプログラム
- 海遊びや釣りなど、島ならではのアクティビティ
- 2日目夜の特別イベント:子どもたちの願いが叶った屋台企画!
- 緊張から笑顔へ、成長していく子どもたちの姿

このキャンプでは、大人のスタッフが安全を確認しながら、子どもたちの希望を最大限に実現。親元を離れ、仲間たちと過ごす中で、自然と笑顔が増え、積極的に楽しむ姿が印象的でした。

島の自然、新しい友達、そして自分自身との出会い。
子どもたちにとって、忘れられない夏の思い出となったことでしょう。

ぜひ最後までご覧ください!