腎不全末期〜改善までに与えたモノ | 愛犬闘病日記 心臓弁膜症と診断されてからの記録

愛犬闘病日記 心臓弁膜症と診断されてからの記録

愛犬のロングコートチワワの闘病記録です
同じように悩む飼い主さんのお役に立てる情報もあるかもしれないと思い記録する事にしました

腎不全の酷い状態から回復までの間与えていたモノ、今でも継続しているモノを紹介します


強制給餌はチューブダイエットとロイヤルカナンのリキッドでしたが、十分に飲ませる事が出来ていなかったので、鮭と鳥と野菜を茹でこぼしたスープを強制給餌していました。

そこに、


こちらをプラスしていました

これらは今でも継続して与えています

全てこちらで購入しました↓


こちらのショップは症状別に良い物を記載してくれているので、参考になるかと思います



これも継続して与えています

体に良いモノでも毎日毎日は過多になるかと思い

ローテーションでそれぞれ3日に一回程度です


これは東洋医学の病院より処方して頂いた漢方。

これが効果をすごく感じています

サプリメント等は、漢方で調子が良くなってから与え始めたのですが、まだ自力では水を飲むのがやっと立ち上がるのもフラフラの時はこの漢方達だけ何とか飲ませていたんです


そこからみるみる回復してくれたので、東洋医学と漢方のお陰だと確信しています


最近は漢方を取り扱う動物病院が増えましたね

病気のワンコちゃんの飼い主さんは一度相談してみると良いかと思います


東洋医学の病院は物凄く高いイメージがありましたが、私が通っている病院はとても良心的です☺️