先週、加西市の法華口駅近くにある『Soraかさい』に行って来た。



道路と並行して鶉野飛行場の滑走路跡地がある。





 


全国から集まった17歳から27歳までの神風特別攻撃隊「白鷺隊」64名は、どんな思いで敵艦に体当たり攻撃をしたのだろうかと思うと、ただただ切ない。




特攻機の燃料は片道分だけだと聞いたことがあるけど、どうやら違うらしい。


元特攻兵によると「敵艦の被害を大きくするために燃料は満タン以外あり得ない」とのこと。


紫電改は思ったより小さく感じた。









歴史ゾーンは撮影禁止なのでパンフレットを使用。


出撃前に隊長が墨と筆を用意し、特攻隊員達が落下傘に書き遺した達筆な文字に感心した。

その中で特に印象に残った遺書があった。
【散る櫻 残る櫻も 散る櫻】

「出撃に落下傘は要らないので…」という音声の説明になるほどと複雑な思いがした。


近くには防空壕もあった。




知覧特攻平和会館に行ってみたいけど鹿児島は遠いなぁ。



今の平和に感謝やね。


あっ! 

紫電改がジムになっていたのにフォトディスクをスワイプするのん、忘れてたやん!!えーん