9:32A.M.

諏訪岳山頂に着くと、紺色の帽子をかぶったおばちゃんハイカーがいたので

挨拶する。すると、次から次へと、おばちゃんたちが田沼方面から登って

くる。そのなかにひとりのおじちゃんがいた。推定平均年齢68歳か?

ハーレム状態の黒一点だが、全然うらやましくない。

さっさと下山して、唐沢山への稜線へ出る。

見晴らしのきくところで、日光連山を見たが、薄暗い雲に包まれていた。

大雪かもしれない。

 

10:03A.M.

唐沢山神社で参拝。石段を下りて、社務所前を通り過ぎていく。

見晴らしのいい場所で、山ガール(推定22歳)4人とひとりの山ボーイの

グループが話をしていた。そのうちのひとりの女の子に挨拶するが、

当然そのあとの会話はない。つまらないので、天狗岩へ向かう。

途中の石段で犬を連れたおばさんやらおじさんたちとすれ違う。

大型犬やら小型犬やらで合計5匹だ。いつのまにか犬を散歩させる山になったのか?