2013⋆10⋆12 Sat
こんにちは・・・
最近スウェーデンは、本当に涼しくなってまいりました。(寒いです・・)
外を歩くと鼻が赤くなってしまいます・・・
さてさて、
今日は、スウェーデンのPantmaskin(パント マフィーン)ECOシステムについて書いてみました。
スウェーデンのスーパーの入口にはパント マフィーンと言うマシーンが設置されています。
ペットボトル、缶、瓶などの飲み終わった空容器を
このマシーンに入れるとデポジットがスーパーでも使えるクーポン券になって
出てきます。
500mlで1Kr、2Lで2Kr (約15円~30円) 返ってきます。
もともと商品購入時に、デポジット分をプラスして買っているのですが
何故だか得した気持ちになってしまいます。
(良い事している気分にもなれますし・・・ヘ(゚∀゚*)ノ )
スウェーデンの制度、凄いですね・・・★
出てきたクーポン券は、換金も出来ますが、私はそのクーポン券を
そのままスーパーでお買い物券として使っています。
少し貯めて、
パン代分位の金額を引いてもらえると
幸せな気持ちになります・・・・ヽ(゚◇゚ )ノ
上記画右側がそのマシーンです。
左の黒い穴に空容器を入れると、中でクルクルとペットボトルが回り
何が入ってきたか判別します。
【ちなみに・・・・・
日本から持ってきたペットボトル・・・出来るのかなぁと思い・・中に・・(゜д゜;)
しかし バツ✕×と表示され戻ってきました・・・そうですよね・・・・・】
換金、クーポン券の他に「スウェーデンの子供達の為に・・・」 寄付する選択もあります・・・
下記画の緑のボタンは、クーポン券・・・赤いボタンは、寄付の場合に押します。
今回の下記画像は、赤いボタンを押した時に出てくるチケットです。
ちなみにTACKは、ありがとうと言う意味です
この制度もあってか、町にはペットボトル・缶・瓶などが落ちている事をほとんど見ません。
逆に拾っている人を良く見かけるんですよ・・・
凄いですね

ちなみに、スーパーのビニール袋は有料です。
2kr (約30円位しますよ・・・)