2024-06-26 [初版] アイドリング音のみ

2024-06-30 [2nd Ed] 走行音を追加

 

排気口から10cmくらいのところにピンマイクを設置してGSX250Rのアイドリング音を録音してみました。いままでは、速度計の辺りにピンマイクを設置していたので、録音された排気音は、とても控えめでした。あたりまえですが、ピンマイクを排気口の近くに設置することで、録音は排気音が中心になりました。下に掲載したYouTube動画はアイドリング音です。動画ファイルですが画像は静止画です。静止画に写っているとおり純正マフラです。

 

 

次は走行音です。下に掲載したYouTube動画は走行動画になります。アクションカメラ(Ghost XL)の外付けマイクロフォンを速度計の辺りからバックステップの辺りへと移設したわけですが、アクションカメラ側のマイクロフォン感度(0・1・2・3・4・5を選択できる)を3のままにしておいたら音割れしましたので、感度を1に変更しています。排気音だけ収録したかったのですが、機械音も拾うようになってしまいました。マイクロフォンの取り付け位置を再検討する必要がありそうですが、再検討することで最適解を得ることができるかどうかについては不明。とりあえず今回は、Audacityのイコライザ機能を使って機械音を抑圧するべくサウンドトラックにフィルタをかけました。マフラーは純正品のままで改造なしです。

 

 

Audacityのイコライザ設定の様子を下に示します。とりあえず山勘でこんなカーブにしましたがこれが合理的なのかどうかについては未検証です。