スーパーカブ110 (JA59)にサイドバッグサポートを設置するべく市販製品を調べました。リヤークッション上側をとめている10mmのフランジキャップナットで共締めする構造のサイドバッグサポートがありますが、小生の好みとしてですが、そこへの共締めはできれば避けたいと考えましたので、スーパーカブ110(JA59)適合だと書いてあったエンデュランス(ENDURANCE)社製サイドバッグサポート(型名EM807CR1A1を選びました。

 

小生の単なるはやとちりだと言えるのですが、「セット左右共用」と書いてあったのを「左右セット」だと思い違いをしてしまいましたので、商品を取り出したときに「あれれ、ひとつしか入ってない」と思ってしまいました。小生のような勘違いをする人は他にもいらっしゃる可能性があろうかと思いますので、「左右共用」の意味を説明する文章を加えるとか、左右ともに必要な場合は2セット必要なことに言及しておいてくれると親切かもしれないなと思いました。

 

エンデュランス(ENDURANCE)社製サイドバッグサポート(型名EM807CR1A1は、他社から販売されている同様機能の商品と比べて割高ではありますが、金具やボルトやナットの質感や仕上がり品質は比較的高いように思われます。また、他社製品のはどうか詳細は把握してませんが、EM807CR1A1の組み立て説明書には、ネジの締め付けトルク値まで記載されておりしっかり設計されている感がありました。

 

組み立ては説明書を見てやれば簡単です。但し、小生の場合は、アウトスタンディング社製のトップケースキャリアも取り付けるので、ボルトを1本ホームセンターで買ってくる必要がありました。それは、ラギジキャリヤーをとめているM8×18のボルトです。トップケースキャリアもここに共締めするのでその分ボルトの長さが足りなくなるから、M8×25のボルトを買ってきました。

 

 

 

全部のボルト及びナットを少しづつ締めていって、説明書に指定されている所定トルクにもっていくのがコツだと思います。

 

 

設置完了しました。

 

EM807CR1A1は、ラギジキャリヤーよりも僅かに張り出す設計になっているところが優れているわけですが、、アウトスタンディング社製のトップケースキャリアの張り出しがそれを上回ってしまうので、実際にサイドバッグを選ぶとき及びそれを取り付ける際に、配慮するのがよかろうと思います。

 

 

とりあえず左側をつけた後、右側にも欲しくなって、もうひとつEM807CR1A1を注文しました。