2019年07月下旬にauガラホのINFOBAR XVの新品を入手してから2024年01月本日まで、およそ4年半が経過しました。数日前から、超高速で電池残量が減る症状が現れ始めました。INFOBAR XVは見た目がガラケーのいわゆるガラホですが、昨今のスマホと同様に、利用者が電池を交換することを想定されていません。なので、電池交換なのに、auショップへ持参して修理に預けるという扱いになります。個人情報満載の電子機器を預けるということは敷居が高いと感じます。

こういう心もちの場合には、利用者側での電池交換を想定しない設計を尊重して、電池以外の正常に使える部分を捨てる即ち新しい機種に交換する人もいるのだろうと思われますが、今回は、(もちろん)自己責任で電池交換に挑戦してみることにいたしました。もしも失敗してしまって本体をダメにしたら、その時には、新しい機種を購入することにしました。

幸い、小生と同じ様な状況の利用者が残してくださっていたブログを発見することができまして、大いに参考になりました。そして助かりました。そのブログというのは、2023-03-01付の INFOBAR xvの電池パック という題名です。ブログの作者様に感謝です。
 

 

何十年か前に秋葉原で見かけたときに購入しておいた以下に示すドライバーセットに含まれていたY型が役に立ちました。