マニ車 | もんじゅのプペブログ

マニ車

みなさんは、初詣には行かれましたか?
寒いし混んでるだろうし、面倒だなぁなどと考えていたのですが、以前ネットを徘徊して見つけたDigital Prayer Wheels を思い出しました(・∀・)
リンクをクリックしても英語なのでよく分からないと思いますが、要はデジタル化されたマニ車 です(^-^)/
って、これじゃよく分からないですね( ̄_ ̄ i)
簡単に言うと、回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があるとされる、チベット仏教で用いられる宗教用具がマニ車で、それをデジタル化したのがDigital Prayer Wheels ですヘ(゚∀゚*)ノ

マニ車と似たような宗教用具は日本にもあり、輪蔵 と言うらしいです(‐^▽^‐)
実際に、鎌倉の長谷寺 にある輪蔵 を回したことがあります(^O^)/

前置きが長くなりましたが、下のクルクル回っている画像を眺めれば、きっと功徳があることでしょう( ´艸`)

もんじゅのプペブログ-マニ車


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援お願いします。