こんばんは。


今日は年に数回ある会食の日でした。


車通勤の方が多く、お酒を飲まない人が多かった

ですね。

会食に参加された方の喫煙率もわりかし低かった

のですが、店内で喫煙をされた方が一人もいなか

ったこと。

これは大きな変化だと感じました。


同僚、先輩、後輩。

いろんな立場がありますが、他者への配慮ができ

る方が増えたことがい嬉しく感じました。


喫煙されない方でも、会食の席であったり、

上司が喫煙者であれば、喫煙を容認してしまう方

が多くなるような気がしていました。


だからこそ、店内で喫煙しなかったことは

大きく評価して良いと感じました。



ただね、

1つ言いたいことは、


もう少し早く切り上げて欲しい。



極端に遅い時間での終了ではないですが、

あと1時間早めてくれたら、尚良し!!


という感じでした。



そうそう、

私、お肉食べません。

生魚食べません。

一部原材料に動物性のものが入っていても食べません。

そのことに理解を示し、食べられそうなものをすすめて

くれる人たちに感謝しています。