選挙公報の作り方(資料付) | ライブヲタクのアマチュアカメラマン、紋次郎です。

ライブヲタクのアマチュアカメラマン、紋次郎です。

ジャンルにこだわらず、思ったママも事を時たま、、、忘れた頃に書き留めます。
気が向いたら読んでみて下さい。

前回の投稿で、自分の投票する選挙の「選挙公報」を自分で作って公開しちゃえって呼びかけました。


・「選挙公報」は自分で作ろう! あるいは・・・
http://ameblo.jp/monjiroux/theme-10095827360.html


でも、ただ「簡単に作れるよ」ってったって、何ンの予備知識もなくイキナリ作るってぇのは流石にハードル高いかも知れませんよね。
そこで、、、
私が今までやってきた、多分そこそこ効率的な手順を紹介します。
やってみたい方がいたら力いっぱい協力しますので、是非ご連絡下さい。

以下、説明します。

※ facebookでの作成を前提にしていますが、それ以外の場合も基本は同じです。


・先ず最初に、必要な情報を集めます。


◆ wiki「××県選挙区」のページで現職議員や過去の立候補者、各党(勢力)の得票数の推移などを確認する。
◆「参院選 2016年 ××県選挙区 立候補予定者」でググる。
◆ 自民、民主(&維新)、共産、等々の公式サイトで発表されている地元の候補を確認する。
◆ 各種webメディアの候補者情報を見る。
(各新聞社、地方紙、yahoo選挙、選挙ドッドコム、政治山等々)

   ↓

◆ 以上で得た情報を整理して、各候補(予定者)の基本情報をまとめる。


※ 最低限、ごく簡単な略歴と公式webだけでもOK。イキナリ完璧を目指さないで、出来る範囲で始めるのが続けるコツです。(^_^)b 


・略歴:生年月、出身地、学歴、職歴等。
・webサイトやSNS:原則として本人発信の公式のものを、あれば幾つでも。
・立候補履歴:過去出馬した選挙の当落、順位、投票数、所属政党、年齢等。
・その他資料:wikiページなど、第三者による資料や紹介記事など。

   ↓

◆ これらの情報が揃ったら、イベントページを立てる。


※ 主な記載内容は、既に立ててあるページ(前回記事参照)から丸パクリして下さい。遠慮も著作権料も要りません。(^_^)>

※ あるいは、ページ自体はコチラで立てても構いません。その場合既にある他のページと自動的にリンクされるので、拡散には圧倒的に有利です。


◆ 各立候補予定者の情報を順に投稿する。


・・・ざっとこンな具合です。


興味を持った方からのご連絡をお待ちします。
もちろん、私自身も力の限りサポートさせて頂きますのでご安心下さい。

因みに、、、私自身が作ってみたページがこちらです。


・参院選2016【東京都版】特集ページ
https://www.facebook.com/events/786133038158192


その他、同様のページの一覧もあります。


・イベントページ一覧
https://www.facebook.com/siminsenkan/events


以下、オマケ。(^_^;)

 《 使える参考資料ページ 》
 
◆ ウィキペディア・衆議院議員一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7


◆ ウィキペディア・参議院議員一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7


※ 両院の現職議員一覧だけでなく、全ての議員名にそれぞれのWikiページがリンクされている。また、選挙区名もWikiページにリンクされており、落選者も含む過去の選挙結果の詳細を確認出来る。(2016年3月現在)


◆ 選挙ドットコム(旧 ザ・選挙)
http://go2senkyo.com


※ 過去の選挙結果データベースが圧倒的。全国の地方選挙の直近の記録を調べるなら先ずココ。その他各種関連記事も充実。ただし、5年以上前の記録は有料会員のみに公開。


※ 5年以上前の選挙結果を調べる場合、その自治体の選挙管理委員会公式ページに載っている可能性が高い。必ずしも有るとは限らないが、検索してみる価値はあります。


◆ 政治山
http://seijiyama.jp


◆ Yahoo みんなの政治
http://seiji.yahoo.co.jp


○ 新聞各紙webサイト


※ 出馬表明や各政党の動向など、最新情報は新聞社が確実。また、国政選挙や統一地方選が近づくと多くのサイトで特集ページが組まれる。


◆ 朝日新聞 DIGITAL(政治)
http://www.asahi.com/politics/?iref=comtop_gnavi


◆ YOMIURI ONLINE(衆院選)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/?from=ycnav2


◆ YOMIURI ONLINE(参院選)
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/?from=ycnav1


◆ YOMIURI ONLINE(地方選)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/?from=ycnav1


◆ 産経ニュース(選挙)
http://www.sankei.com/politics/newslist/election-n1.html


◆ 毎日新聞(選挙)
http://mainichi.jp/senkyo


◆ 東洋経済 ONLINE(国内政治)
http://toyokeizai.net/category/kokunai


◆ 日本経済新聞(該当カテゴリーなし)
http://www.nikkei.com


◆ Yahoo 政治(新聞・雑誌等の記事転載やリンク)
http://news.yahoo.co.jp/hl?c=pol