アンテナ☆ぴぴぴ | もんじだいあり~3

もんじだいあり~3

長女アッシュさんと次女?ネネはん
長男ビビすけさんのゆるゆるでいず

こないだの木曜日に

幼馴染のニン友とマタニティヨガに行ってきた

ヨガはこれで2回目


我らが『めぐみ教』教祖様の(笑)

先輩ママめぐさんのオススメで♪

ヨガはありそでパワーヨガならやったことあったけど

パワーヨガは呼吸法とともに

体のコアな部分奥底の筋肉を意識して

普段やらないようなポーズをキープするので

結構~辛い☆でもその後のリラックスする瞬間は

本当に力がヌボ~っと抜けて心地いいんだけどね♪


マタニティヨガはもちろん妊婦さんがするんだから

そんな辛いポーズこない

でも以外に自分の腕の重みを感じたりした。。。


ヨガの先生は入善で助産院をしておられる助産士さん

ボーイッシュな感じで笑顔が素敵な先生です

なのでヨガだけでなくいろんな不安や心配事を

その時間に聞いたりもできて心も楽になれる


体も普段伸ばしたりしない生活になってるので

気持ちよく伸ばしたりツボを教えてもらったり

鼻呼吸の練習をしたり

瞑想の時間やリラックスの時間

ニン友さん同士で体を踏み踏みしてマッサージする時間もあって

終わりごろにはみんなまったりモードぐぅぐぅ

『ここでしばらくお昼寝していきたいよねぇ』っていう感覚


そうゆう精神的感覚をお産のときに出来たら

きっと安産なんだろうなぁ。



monjiも妊娠するまでは

考えたり勉強したりすることのない分野だったけど

今の出産はかなり歪んでる(ようだ)


お産が進まなかったら促進剤

病院で分娩台で仰向けになって産む

会陰切開あり

産後は赤ちゃんが新生児室に居て

お母さんはゆっくり休んでたまに授乳タイム


私もこれが普通のお産だと思ってた

でもいろいろ本読んだり

先輩ママのめぐさんの話を聞いていくうちに

違うんだなと。

自分の選んだ本やめぐさんのお陰で

いろんなところから知りたいと思ってた情報が

monjiのアンテナアップすぅ~と入ってきてると思う。


妊娠前まであんなに怖がってた出産という事に対して

不安はない!とは言えないけど

今も落ち着いて穏やかでいられるのは

自分が信じたアンテナのせいもあるんじゃないかな


もし産院さんで『促進剤を飲んでください』と言われても

多分ギリギリまでは飲まない

飲んだフリして運動やホメオパシー

自分に備わってる力を信じて

ネネさんを安心して迎えてあげたい女の子

そのためにはもっとアンテナ張って自分を信じる

自分の信じたものを信じる

安産の為に自分の体調管理と努力をする




ちなみにmonjiの今のバースプランは


・剃毛・浣腸・会陰切開なし

・フリースタイル(分娩台には乗らない好きな体位で産む)

・モンダンナ立合い

 ここまではmonjiの行ってる産院さんも同じ考え方なのでOK!

・ホメオパシーで自分のお産の進行や工程を助ける

 (でも多分痛みでそれどころじゃないので

  こないだモンダンナと一緒にお勉強会行ってきました)

・モンダンナのマッサージ

 (来週行くアロマテラピーの妊婦さん用マッサージしてもらう方に

 陣痛時のマッサーの仕方やコツを密かに教えてもらおうと思ってる(`∀´))

・CDはスタレビとソフロロジーCDでヨガの境地に導く

・あとはmonjiとネネさんが力を合わせてがんばって

 なんならモンダンナも産んだつもりで呼吸法

 最後はつる~んと出てきてくれてご対面クラッカー

・さてネネさんは泣いて出てくるか笑って出てくるか(笑)

・モンダンナが涙ウルウルでネネさんとのヘソの尾を切る

・オカンが来てればこのあたりでご対面

・母子同室でモンダンナもお泊り


いかがでしょう

多分他の先輩ママさん達や友達には

『あんた甘いよ。

そんなん言ってられる痛みじゃないんだからむかっ

って言われそうだけど^^;

でもイメージとしてはこうなって幸せなお産をしたい


あのときの痛みってどんなだろう・・・・って考えても想像つかないし

不安もあるけどがんばるしかないもんね

と言い聞かせてるmonji


そうそうmonjiのやってる安産への努力は

・散歩(1日平均1時間は歩く)

・スクワット(子宮口が開きやすいらしい)

・5本指ソックス・レッグウォーマーの重ね履き

 (冷えは女の敵ですわ)
・マタニティヨガ(イメトレ)
・夜もソックス履いて寝る
・三陰交にお灸
・フットバス
・子宮口を柔らかくするハーブティ
・ホメオパシー

・会陰マッサージと運動(キャッ(〃∇〃))



あと何やったらいいんかなぁ??

誰かこれ以外に安産への秘訣あったら教えてください

まだまだアンテナがウィンウィン動いてますので^^;









昨日の花より男子


あ~~せつない

類がせつないとmonjiもせつない

でもつくしも司も滋もせつない

更羅ちゃんも西門はんもゆうきちゃんもせつない


う~~くぅ~~~><


昨日の一番のトキメキ場面は

類がつくしを後ろから包み込むように抱きしめるシーン

『旬くんって背が高くて包み込みバージョンだわっ』

(お前はおばはんか?ってな独り言を言ってしまいました。。。)


司の嬉しい時に声が高くなっちゃう場面も超かわいかったけど

(あ・anan買ってこなきゃ松潤の裸体が・・・(ムフッ))


今日帰ったらも一回見よう~っとドキドキ