中原めいこ

この名前がわかればきっとアナタは昭和ですね(笑)

 

デビューは1982年。同期には明菜ちゃんやキョンキョン

松本伊代

と、言っても彼女はアイドルとしてデビューしたわけではなくて

自ら作詞作曲もてがけるシンガーソングライターなんです!

楽曲提供も川島なお美、沢口靖子、早見優などなど

残念ながら1992年に活動は停止されて現在に至りますが

昨今のシティポップブームで楽曲が見直されているようですね♪

 

さて、タイトルの「君たちキウイパパイヤマンゴだね」

で一気に売れっ子になった彼女ですが

昭和あるあるですが売れる前の方が好きだった!ってやつです。

なんなら前から聞いていたのに売れてしまって手の届かないとこに行ってしまった・・・

(いやいや最初から手はとどきませんけどww)

この「ロートスの果実」が4枚目のアルバムなんですが

聞いていたのはこのアルバムまでなんですね・・・

何しろ手が届かなくなってしまったおんでwww

 

このアルバムがリリースされたのが1984年

わたくし20歳!!!!!!!

当時、好きな人がいましてその子が中原めいこが大好きでアルバムが出るとすぐ

買っていたのでダビング←当時はレコードをカセットテープに録音することをこう呼んでいました。

お願いしてました♪

このダビングをお願いすると何がいいか?って

カセットテープに彼女自身の可愛い文字でタイトルと曲名を書いて渡してくれるんですよ!!

※当時はカセットテープに付属されてる

インデックスを使わず雑誌の付録や

別売りのインデックスを使うのがオシャレでしたグリーンハーツ


実は今、このアルバムをおそらく40年ぶりぐらいに聞きながらこのブログを書いているんですが

好きだったあの彼女の文字まで

鮮明に思い出して自分でもびっくりしてますびっくり

まぁ~この恋の行方はみなさんの

ご想像の通り片想いのまま終わりましたけどね(苦笑)

当時ドライブする時に必ずと言っていいほどこれをかけて擦り切れるほど聞きこみましたねぇ~音符

ちなみにその彼女にふられた時の

思い出として

杉山清貴&オメガトライブの

「君のハートはマリンブルー」を車中で流しながら告白して撃沈したんですよね・・・笑い泣き

せっかくこの日のためにツイードのジャケット買ったのに(笑)

 

まぁ~何が言いたいのかというと

音楽の素晴らしいところはですね

曲を聞いただけで当時の記憶が

パーって甦るとこですね。

記憶が音楽と一緒に刷り込まれている

んだと思います音符

 

何だか久しぶりに聞いた

中原めいこさんの歌声で湧き出した

この気持ちを文章に残したくなってて久しぶりにPCで更新中です!

やっぱり文字数が多いときはタイピングの方が楽ですよね照れ

この記事を読んで聞きたくなった方のためにYouTubeでアルバムが上がっていたので

リンク貼り付けておきます♪

名盤だと思ってますが個人的に最後の曲

「Cloudyな午後」が大好きです♪

 

全10曲で収録時間が39分ってのがまさに昭和ですね♪(^^♪