去年は、7月岩牡蠣を食べに、この地を訪れています。

一月早く頂に来ました。

 

コースは遊びながら向かうので秋田県周りで行きます

6:00過ぎに何時ものファミマを出発します

今回は土曜なので二人です

バンディット1200の私と

Z750DのMURAKAMI

岩出山辺りまで靄がかかり湿気が多いようですが向かう先は天気の予定

夕方の帰宅時の宮城県が少し心配なくらいです

バイクで仙秋ラインを日知るので鳴子ダムを見ながら旧道で向かい108号線秋ノ宮辺りでトイレ休憩

ここまで車も居なくて絶好調

108号線で本庄方面に向かい9:00くらいなので道の駅 清水の里・鳥海郷よりトイレ休憩と一服&お土産購入

108号線で本庄方面に向かいます

マックスバリューを左折して県道58号線から鳥海グリーンライン(32号)に進みます

土曜のせいなのか乗用車がいなくて最高です。気持ちよく自分ペースで走れます

見ての通り天気は最高です

 

この先でグーグル先生の意地悪が発揮されます(笑)

312号線に入るように左折を支持されたので素直に左折し暫くは風力発電のペラをを見ながら

のんびり走っていたら急に林道となりました! マジかよ~(笑)

戻る時間もないので強硬です

バンディット1200とZ750Dで砂利道を下ります

実際は1kmくらいは知ったら舗装の片鱗が見えてきて住居のある場所に出ました

イヤー参りました(笑)

長谷池溜池の横を走りました(県道312号線)

にかほ市に出ましたので左折して昼ご飯の場所 ごはん職人六兵衛に11:00到着です

ここはトラックターミナル内にあるんですね

私は唐揚げ3&2と豚汁

MURAKAMIはアジフライ&唐揚げ 豚汁

唐揚げ美味しかったです

 

ここでの会話

満足しちゃったね!! 牡蠣どうする??

ここまで来たの牡蠣を食べないで帰るわけに行かないから行こうよ! (笑)

15分くらい北上してヤマサ鮮魚(有)到着です

小さい牡蠣は500円

今回は大きい牡蠣と焼きハマグリセットで1500円頂きました

お腹一杯でも旨かったです

去年までは隣の鳥海ふらっと 元気な浜鮮魚店で食べていましたが道の駅価格なのか高いんですよ

去年で一個1200円でしたので今年はもっと高いんじゃないですかね??

この店、雰囲気も良いし、また来たいですね

さ~て帰宅しますか!

帰りは345号線から344号線で真室川走ります

このコースがまた快適なんですよ! 結果、最高でした

尾花沢の道の駅にてソフトタイムです

本日は暑くなく快適な一日でした

ここから鍋越峠を抜けて中新田→大和→自宅となりますが

この後、小雨の天気予報 降られるのかな?

ここから鍋腰峠です

前半戦で出来るだけ宮城・仙台ナンバーはパスしたい所です

何台か抜いて峠に臨みます・・・・・結局は最後まで快適に走れました

今回のツーリングは二人のせいもあって機動性がよく時間が短縮できたし

追い越しも気を使わなくても付いてくるし楽でした!

最後の休憩はセブン-イレブン 宮城大衡大童店

楽しい一日でした

帰宅は17:00で440kmくらいのツーリングでトラブル無しです

あっ! 雨ですが鍋越峠の最後に少しだけ降られましたがあまり濡れずに帰宅しました!

良かったです(笑) 自宅でバイクを仕舞ってたら軽く雨が降ってきました

良い一日でした!