もう最終局面ですが中々終わりません。

朝一にエンジン始動すると気持ちよく2気筒とも始動して心地よい振動が伝わってきます

 

昨日は、ハンドル交換をしました。 在庫してた赤いアルミハンドルです

少し面倒なのはスロットルが側のスイッチボックスに位置固定用のピンが付いていて

ハンドルに穴を開けなければなりません。

それとUSBの充電ソケットと携帯ホルダーの取り付け

すべて在庫品です

 

在庫でアーシングもしましょう

レギュレターとクラッチケースの8mmにアースします

もはや春でツーリングの季節到来です

バンディット1200もオイル交換です。 今回はカストロール10W-40メインで

在庫のカストロール5W-50の残り1Lくらい使いました

11時頃、仕事が終わってMKTCメンバーの長谷川君が来ました

明日のVーMAXのクラッチOHの部品を持って訪ねてきました。

フリクションプレートはオイルに浸かっています。

 

ここでVTR250のエンジンをスタート・・・・気持ちよく始動するイメージなのですが

かかりません・・・・エンジンが始動しません

むなしくセルがひたすら回っています

 

プラグを外すと前後ともガソリンでビチャビチャです

乾かしてシリンダー内のガソリンも飛ばして始動

前気筒のみエンジン始動の片肺です・・・・・また出たよ!!!

結局はここまででやめて片付けます。 作業は止めて少し頭を冷やします。

 

何だろう?? オーバーフローはテストした限りでは漏れていませんでした

スロージェットは純正35番の新品

パイロットスクリューは 平ワッシャーとOリングは新品

フロートの高さは前後とも7.2mmに合わせてます

キャブ内パーツはしっかりクリーニングしてますし

少し心配なのはダイヤフラムのトップカバーの穴10mm位を自分なりに考えて塞いでいる事かな?

 

パイロットスクリューは2回転と3/4戻しからデジタル回転計を使い微調整してます

同調も取ってます!

ここまで作業してるので原因を考えて見ました。

燃料が多いからプラグが濡れるのか??

負圧が弱く吸われた燃料が霧状に気化出来なく液体状態で気筒に吸い込まれてるとか?

とりあえず明日の朝 パイロットスクリューの戻し回転を1と1/2にして様子を見よう

 

翌朝

9:00にV-MAXが来るの7:30より作業開始

まずはエンジン始動・・・・期待しましたがエンジン始動ならず

プラグを掃除してパイロットスクリューを調整して終わり

その後は、昨日の続きでUSB充電器のソケット(ボルトメーター付き)在庫品を取り付け

実は、昨日の取り付けした物は通電しなく使えませんでした。

 

9:00KからV-MAXの整備開始

私がクラッチOH オーナーがクラッチレリーズOH」です

オイル交換も同時にやります

懐かしいですね。この作業! 

オイル交換まで2時間弱で終了です

試運転の結果は良好です

 

最後にVTR250エンジンスタート・・・・・片肺です

考えながら・・・負圧しか無いよな~!!

あっ!! インテークの二次エアーかも

すかさずパーツクリーナーをインテークに吹くと回転が上がります

このインテークは社外から純正に変えてバンド締め幅が4mmとマニュアルに書いてあったので

守りながら固定しています(締めすぎても二次エアーを吸うらしい)

 

そこで一旦、固定のバンドネジをゆるめながらパーツクリーナーを吹きながら二次エアーを確認

結局は前後気筒とも二次エアーを吸っていました

最終的に割と

絞め込んだら二次エアーの吸い込みが止まりアイドリング等が安定しました。

これでいけるか?

一旦、終わりにして母親を連れて買い物

帰宅後に父を風呂に入れてから

VTR250のエンジンスタート 今度は気持ちよくエンジンが始動しました

明日もエンジン始動を試して見ますが少し楽しみです

 

そろそろVTR250ネタも終わりに近づいてきましたが、

ココで中古ですが前後のタイヤとマフラーを購入したので

もう少し引っ張りたいと思います(笑)

 

相変わらずパソコンの調子が悪いです!

メモリー不良かと思い二枚購入しましたが変わらないので結果

メモリー増しとなり不具合がある中で起動やアプリが早くなりました(笑)