日曜日

朝起きて9:00頃 VTR250のエンジンをかけてみます

 

おっ!! 普通にエンジンかかるしチョークも効いている。

今回はキャブレター洗浄にあたりチョーク部分の穴も念入りに洗いました

ワイヤー取り付け時も差し込み具合やワイヤー先端も奇麗したり気を使いました!・・・良い感じです

 

エンジンがあったまったのでパイロットスクリュー調整を実施してから同調を取りました

これってマイナスドライバーで触ってる場所間違ってますね(ドレンボルトです)

PSスクリューは右斜め上のマイナスです。(笑)

では近所の駐車場まで押して行き軽く試運転です

8000回転まで回してエンブレ 急制動とかしました

走り終えてアイドリングしながらサイドスタンドをかけるるとマフラーから白煙がモクモクです

 

マジでモクモクモクです! オイルが焼けてるような異臭を放ってます

真っ白で煙幕状態です こりゃオイル上がりかなんかで焼けてるかもしれない??・・・・マジか?

しばらくアイドリングすると白煙は無くなり異臭もなくなりました

マフラーはメチャ暑いです

意気消沈して自宅車庫に収納

 

その夜、いろいろ原因を考えて見る

1,エンジンスタート時は白煙でないし 症状がハッキリ出たのは高回転まで回したときに発生したことから

オイル上がりが予想できる。 オイル下がりならステムシールの交換なんでヘッドガスケットとシール8個で済む

バルブの擦り合わせやヘッドのコンディションも見れるから作業します

 

オイル上がりだとクランクまで割らないとシリンダー抜けなくてピストンも取れないから作業的には大変だ

クランクまで割ったらメタルだの色々部品交換したくなるからね

 

程度のいいエンジンを買って載せ替えた方が早いかも(まったく保証は無いけどね)

 

2,こちらであってほしい予想

 家に届いた時は前エンジンが始動しなくて後ろエンジンのみの片肺状態(キャブが詰まってたしスロージェットが折れてました)

 

この不調状態でどのくらいエンジンをかけたのか不明で私の手元に来てからは逆に、何度もリアに火が入らず苦労してたのでマフラー内に不純物(可燃物)がたまってる可能性があり燃えている可能性がある。

 

明日の月曜日にもう一度試してみよう

 

と言うことで本日 仕事から帰ってエンジン始動 5分くらいアイドリングするも白煙なし

駐車場で同じ条件で走り回るも白煙なし

自宅でしばらくアイドリングするも白煙なし

これは、白煙・異臭の原因はマフラーが焼けた結果なのだろうか

実際このエンジンは冷却時で気筒圧縮が10KPS弱あったのでピストンリングのカーボン固着とか無そうな気がします

また、次回エンジンかけてみます

なんとか形になりそうですね

昨日、次男がW650取りに来て乗って帰宅しました

今度は家族3台から4台でツーリングに行けそうです