今日は、会津若松に仕事で行っていたので帰宅が15:30くらい
時間も余りないので迷いましたが、明日の為にエンジンを取り付けします
ブロックを敷いてVTR250を定位置に置き上げます
これでエンジンがフレームの下を潜ります
本日届いたヘッドカバーガスケットをリアバンクに使用します
リアバンク
フロントバンク
エンジンを車体に並べます
ハーネスやドレンホースなど定位置に向かわせます
ジャッキを上げていくと前バンクを下げないと干渉することが判明
オイルパン後方に20mmくらい木っ端を入れて調整
エンジンを取り付けしてから写メりましたが、それ程苦労しませんでした
高さ調整がやり易いスタンドジャッキが安定して良かったと思います
マニュアルでは、ロアエンジンマウントボルト(42n.m)→リアエンジンマウントボルト(54n・m)→フロントエンジンマウントボルト(74n.m)→ピポットナット(88n・m)の順で固定
私は、フロントエンジンマウントボルト→リアエンジンマウントボルト→ロアエンジンマウントボルト→ピポットナットの順番で固定してしまいました! 結果ロアエンジンマウントボルトが入らず気持ち手こずりました。
エンジン取り付けに伴いエンジンガードの取り付け・チェーンドライブスプロケットの取り付けなども同時にしました。
明日はハーネスの取り回し(ハーネスがガチガチに硬くなってるので断線が怖いです)
クラッチワイヤー取り付け
アクセルワイヤー取り付け
キャブレターとエアクリナー取り付け
プラグ取付(プラグホールから数摘エンジンオイルを垂らしました)
ラジエター及びホースの取り付け
オイル補充・ラジエターに水を入れます(クーラントは問題なかったら入れることにします)
ホース連結部やOリングからの水漏れが怖いですね(笑)
明日はエンジン始動出来るように頑張りたいです
前後の気筒始動と少しでも異音が直れば良いのですけど!!
期待しています!