準備を進めてたカムチェーンテンショナーの交換をやります

 

今日の日曜日、鬼首スキー場に嫁とスノボーに行くために休みを合わせてたんですが

案の定の雪不足で頂上のみ滑走可であとは一部滑走可ブッシュ有です

今季限りの一日リフト券を4枚も行っていましたが頂上だけだし雪質も悪いだろうから

中止にしてバイク整備をしました!・・・・残念です

 

洗濯器を二回回して干します!

それでは、作業開始です

 

集中して作業してたので写メ撮り忘れです


ボルト類は同じ場所に戻すように段ボールに刺して判るようにしました

カムシャフト等に焼けや虫食いは無く良好のようです

ヘッドも綺麗です

今回はカムシャフトからスプロケットを外さないでカムチェーンから外しました

テンショナーの中央を押すとチェーンが緩むので外せます。

割ピンや固定ピンを落とさないように念の為にウェスを引いて作業しました(笑)

落とすのはお約束なんで(笑)

テンショナーの10mmお締めつけトルクがマニュアルに書いてないのか分からなくて

(見方が悪いだけ)10mmのボルトは12~15くらいなんで15で締めときました

まだ、間に合うので調べてみます

リアバンク完成

ここで買い物と昼食へ

自宅から1分 和食遊膳 縁楽さん

天ぷらランチ

海老穴子天丼

どちらも美味しかったです

午後から妹夫婦が来ました

少しおしゃべりして作業開始・・・後ろバンクをやらねば

マニュアルによると、あくまでリアバンクを上死点に合わせる

すると前後バンクのスプロケットのケガキ線が水平になるようです

前バンクを上死点に合わせるとケガキ線があっち向きます!

 

後バンクと同じ要領で前バンクのカムテンショナーを交換します

カムの取り付け前にバルブクリアランスを開放して緩めます

この後、オイルストーンで磨いて脱脂してマスキングしときます

エンジンが汚いので耐熱シルバーを塗装します

まだ、GSX750Sのエンジンを塗ったシルバーが在庫有りますので!!

リアのスリッパです。下が新品

何だかな~? 取り外し品の作チェックしたら異状なしなんですよね

どうなんだろう? 直ればいいけどな??・・・・不安だ!!

左が後ろバンク用のテンショナー

ヘッドカバーボロボロだったのでシルバー細目にて塗装

今回は簡素化の為にAIキャンセルもしちゃいます

 

ペーパー400番で研磨してサフェーサー

シルバー細目塗装

エンジンを早く組みたいですがフレーム・サブフレーム・スイングアームを塗装してからですね

エンジンを外してる時だと塗装が楽で綺麗に塗れます

次回、まとまって作業できるのは23日・25日の午前中ですかね!