少し早めに帰宅したのでキャブレターの点検と掃除をしましょう

昨日、エンジンを降ろす段階で取り外したキャブレターです

一見しただけで問題ありです(笑)

 

何だよこれは? 古くなってコーキング剤が痩せたり劣化したらエアー洩れするじゃないの!!

かなり劣化してるし!! トップキャップの鍋ネジ8本全部怪しいですので交換します

写メ撮り忘れですが前後ともダイヤフラムの状況は悪くないですね

前後分割してバラしていきます

後バンクキャブは問題なく分解できましたのでキャブクリーナー散布します

 

問題の前バンク、エンジン始動しないし何かあるかも?(笑)

開けて(+_+) やっぱりね! なんとスロージェットが折れています!

固着してるジェットをマイナスで回して折ってしまったようです

取ろうとした跡がありますが諦めたんでしょうか?

これだけ先端が残ってれば簡単に取れるんですけど!

ヒートガンで熱してネジザウルスで摘まんで一捻り簡単に取れました!

エンジンがかからない原因ですけど、バルブタイミングがズレてるぽいし色々と始動不良の原因が

ありそうです 

スロージェット#35を注文しました。インテークマニーホールドも新品注文してます

 

トップキャップは生産中止なので何んとか加工します

チューブを取りコーキング剤を取り除きペーパーをかけて下地処理

アルミテープを裏表から貼りまして耐ガソリンパテで固定する予定です

裏側もスプリングの邪魔にならないように薄く補強程度にパテを付けてみます

https://www.monotaro.com/g/02777557/

旭エンジニアリング FastMetal高速硬化型 FM 1021

商品説明
本品は切って練って貼るだけで金属の様に硬化し、簡単にひび割れや穴を緊急補修する事のできる、多目的エポキシパテです。
金属、プラスチック、セラミック、石材、PVC、FRP、コンクリートなどほとんどの材質に使用可能です。
完全硬化後は穴、ネジ切り、研磨、塗装など追加工することができます。
エアー、水、油、ガソリン、アセトン、キシレン、メタノール、硝酸、硫酸、塩酸、苛性ソーダーなど耐薬品性にも優れております。

アルミテープは要らないかもですね!

また次回に続く