ソニーから学ぶ上昇トレンドから下降トレンドへの変化のポイント | 株で幸せ「株幸投資」入門

株で幸せ「株幸投資」入門

株のトレードのポイントをチャートを中心に講座風に解説しています。
実際の成功例や失敗例も少しずつ交えています。
また、リアルタイムで保有している銘柄や注目銘柄、推奨銘柄もアップ。
プロトレーダー目指して日々株の勉強中!
※トレードは自己責任で

上昇から下降トレンドに変わるポイント

6758ソニーのチャートから下降トレンドに入る時のチャートの特徴をまとめてみます。

 

詳しくはこちらのブログに記載しています→

 

もう少し早い段階で下げるだろうなと考えて観察していましたが、

ソニーに対する良いニュースが耳に入ってくることが多く、

チャートの動きから下げるという自信がありながら、結局、売り出動しそびれました。

 

もったいなかったーー💦

ニュースに惑わされてはいけません。。。(ノ_<)

 

チャートを信じましょう!(反省)

 

とはいえ、予想どおり下げたことは、チャートの見方が正しいこと、

チャートを優先して考えることに対して、また少し自信がつきました(^O^)

 

では、ポイントを箇条書きで、

 

❶上値が切り下がる動きが出る(前の高値に届かない)ー>異変

 

❷下値を切り下げるー>異変

 

❸20日移動平均線を頻繁に割るようになるー>異変

 

❹20日移動平均線が横向き、さらには下向きに

 

❺切り返しても前の高値を超えられず、すぐに下落

 

❻60日移動平均線を割る

 

❼20日移動平均線まで戻すも、すぐに下落

 

❽前の安値を割り込む

 

6578ソニーのチャート

 

直近数日間での売りエントリーできたと思われるポイント

高値圏での横ばいが3か月という日柄で、

「上値切り下げ❸」で5日移動平均線を割ったところ、

60日移動平均線を割ったところ(60日線割れ❶)、

「上値切り下げ❹」の次の日の下げた日、

前の安値を割った日など

「売り」をエントリーできたところだと思います。

 

安いところから買玉を持っていれば、

買いの利益を背景にもっと早い段階から売り玉を仕込める動きだったかな、と。

 

 

ポチッと↓ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村