先日、第一志望校の高校関連の方から、来月のオープンスクールの件で謝罪のお電話がきた。

 

中学3年生の生徒と親が対象になってしまったと・・・、うーん。

全国から見学に来る生徒数確保のためかな?残念。

うちの場合は県外受験生だから高校側からイベント情報等をもらったらすぐに、高校の近くの宿泊先を予約しておかないといけないから大変。

とりあえず、来月のオープンスクール時の宿泊先はキャンセルするか、それとも家族旅行で透明度の高い綺麗な海を楽しむか検討中・・・。

夫の実家への帰省と日程がかぶりまくりだし、もう夏休みの予定がパンパンなんだよな。

 

その代わり10月のオープンスクール(まだ公の公開にはなっていない情報)は年齢制限を設けないことにしたらしく、そちらの案内をしてくれた。

10月のオープンスクールのときも忘れずに3ヶ月前から予約しないとアクセス良い宿は埋まっちゃう。

10月は中学生が授業を受けられるじゃなくて、土曜日に在校生が実際に授業をしているところを見れて、部活見学や体験もできるとのこと。

来月のオープンスクール(自分で選択した2科目2時間の授業体験が出来る)の内容が良かっただけにちょっとショック・・・。

でも「来年の夏のオープンスクールも開催しますので、ぜひ体験しに来てください!」と案内してもらえたので来年も絶対に行くぞ!

 

 

昨日、「夏休み中にどこか1校はオープンスクールに行かないとあかんぽい」って長女が言ってきた。

志望校のオープンスクールは来月行けなくなって10月になったことを長女に話したら、

「スポーツ推薦の志望校以外行く気ないから他の学校のオープンスクール行っても無駄。行きたくない高校のオープンスクール行って何になるん?」ってド直球できた。

大阪の学校でも一校ぐらい見てみたら?って私が言ったら、

「は?プンプンムカムカ無理炎!!行きたいと思える高校が大阪にないねんムカムカ!!バスケ強豪校の志望校以外は絶対無理プンプンムカムカ炎!!」と激怒しながら訴えてくる長女。

長女なりにも大阪の私立・公立高校で行きたいと思える高校を探しているけど、他校のオープンスクールすらも興味が無いらしい。

長女の理想的な行きたい志望校を見つけてあげられたことはとても良い事だけど、こうもなるとやっかいだ。

他校のオープンスクールは、私にしても興味なくて正直行かんでもどうでもいい。

 

 

中学校の授業でオープンスクール見学に行くという日があるそうで中学校側があらかじめ数校選択した中から自分で決めて選ぶことになったが、行きたい高校がないことを伝えたうえで、行きたくない高校を仕方なく選んだそうだ。

中学校のそれは授業の一環だから行ってもらって、個別で行く夏休みのオープンスクールは志望校が中3対象だったから行けなかったけど10月の志望校のオープンスクールには家族で行くと正直に言えばいい。

なんなら私が学校に電話でそう言えば済む話かな。

どこでもいいからとりあえず一校は行ってというスタンスなら、オープンスクール行く意味が分からなくなる。

 

来月は長女のバスケの大会がある七夕の日が結婚記念日でして、長女の志望校のオンライン説明会や在校生の寮や食堂のランチ紹介などが3時間に渡ってあるから夫婦で参加予定だし、なんだかバタバタしちゃいそう。