先日から、ストレス性胃炎になってしまいました。

 

ストレスの原因は自分の中で分かっているつもりです。

主に生活環境です。

 

四月からうちの長女が中学二年生になり、担任の先生も変わり、通級指導教室に関しては昨年と同じ他校での通級授業(月1回)と、新しく始まった第一期生としての本校の通級授業(毎週)が始まりました。

毎日のように夕方17時以降になると、中学校から長女の色々な件で電話がかかってきては一時間話すことになり、それも少々ストレスに感じていました。

17時半に部活を終えてお腹を空かせて帰宅する長女は、帰宅後すぐに夕飯を食べたがるので17時半前までに夕飯を作り終えておくのが4月からの日課になりました。

 

それに加えて大学付属病院の身体障害者を受け入れてくれる小児歯科にも月に二回ほど学校を早退させて長女を通わせており、そこの歯科医からもちょくちょく虫歯の状況の確認や麻酔治療の乗り越え方の指導電話が入るのですが、その時間が16時でそれもだいたい1時間の通話。

家の家事を静かにしながら手を止めずにスマホのスピーカー機能にして話をしないと、夕方は先生と通話してることが多くてとにかくバタバタで慌ただしい。

そんなこんなで少しずつ新しい生活にも身体が慣れようとしてきてようやく二ヶ月経つころ、ストレス性胃炎になった。

 

小児歯科の歯科医の一時間の電話中に中学校から電話がかかってきたり。

通話終わってすぐに中学校に電話を掛け直す・・・こんな生活が約二ヶ月続いています。

これもADHD障害とASD障害の長女のためと思うと頑張るしかなくて。

本校の通級授業の担当の先生は長女のバスケ部の顧問の先生でもあり、長女の性格や長所短所、障害のことを深く知ろうとしてくれての電話だというのも頭では分かっているけど、しんどいときもある。

 

そして、二年に一度の不動産賃貸の契約更新書類が滞り、借主と連絡が取れず家賃一ヶ月分の更新料も支払われず住まわれていてトラブルになりそうだったから、(差押えも出来たらしいけどかわいそうだから、滞り分はあちらの保証会社経由の建て替えで支払ってもらった)書類諸々が一ヶ月以上も遅れてイライラしていたのも四月で、先日ようやく二年間の契約更新書類が送付され更新料も支払われましたので家主オーナーの私はホッと一安心。

貸主と借主の間に保証会社が入っているので安心です。

法人契約で事務所兼自宅としてご利用されているご家族なので今回も更新してもらえて良かった。

かれこれもう10年ぐらい継続で住んでもらってるわ。

 

まぁ、いろいろあったこの二ヶ月。

身体のSOSサイン出てたし、このタイミングでしょうね。

身体の限界がきたのも分かります。

 

 

突然、胃液が出てきたなと思ったらすぐに大量の嘔吐(吐ききるまで半日で何回も)から始まり、最初は次女の小学校で流行っている胃腸炎を疑ったけどストレス性胃炎でした。

嘔吐が始まったのが、昼間のジム時間じゃなくて夜でホントよかった。

 

ストレス性胃炎になってからは、毎日のように美味しく飲んでいたビールも飲みたくなくなり、身体が受け付けず飲めず。

食事もストレス性胃炎に優しい工夫した料理にしなければならず。

いろいろ制限が出てきそうです。

 

ストレスためず、決して無理はしない、自分がストレスに感じて嫌だと思うことはしない・避ける・選ばない。

すぐに完治するような病気ではないのも知っているので、まずは食事制限しながら、少しずつストレス軽減法で生活改善して見ようと思います。

 

 

星商品モニターの発信は楽しいので、引き続きマイペースに続けさせていただきます。