四連休ということで、香川県に家族旅行に行ってきましたーニコニコラブラブ

香川県と高知県へ行き四国地方を満喫してきました!!

 

晴天で瀬戸大橋からの眺めも絶景で、車内からパチリ波

海が青く綺麗に見えましたブルーハート

 

私が行ってみたかった四国水族館に行けてよかったーウインク音符

四国最大級の水族館で一周年記念とあってとっても綺麗でしたラブキラキラ

コロナ過ですが、夏休みだからかチケット売り場まで長蛇の列でチケット買うまで30分もかかりましたアセアセ

コンビニとかでも前売りチケット購入できるみたいなので、これから行かれる方は事前のチケット購入をオススメします。

ちなみに、割引クーポンは現在無いそうです。

 

午前中はほぼ30分ごとぐらいにペンギンやアシカやカワウソなどのごはんタイム(飼育員さんがあげるやつ)イベントなどがあり、

イルカショー、エサやり体験などのイベントが盛りだくさんで、午前中は炎天下の中、ほとんど野外のショータイムに時間を費やし楽しめましたブルーハート

ペンギンさんのごはんタイム~。飼育員さんに群がって可愛かった!

ペンギンさんのお家の下に潜り込める仕組みにもなっていて、そこからの眺めがかわいいーハート

 

小さなペンギンよりも自分が下に入れることでこんな愛らしい角度からも見れて娘たちも大喜び爆  笑チョキ

ペンギンはこんなポジションからはなかなか見られないものなので、カメラをアップにしなくてもこの近い距離感ウインクブルーハーツ

手で触れそうなほど近いからテンション上がっちゃったアップアップ

海沿いの四国水族館だから眺めも最高~ルンルン

↑海をバックにペンギンとアシカのお家ブルーハート

 

昼食は館内のハンバーガー屋さんでテイクアウトしたものを食べながらイルカショー(飲食可能な場所として指定されています)を見ました。

イルカショーを見るために一時間前から座席取りで待つ人も多くて、館内も屋外もたくさんの親子連れで溢れかえっていました。

 

午後からは館内の水槽を見たり、館内にもたくさん水槽があってタイミングが合えば大きな水槽のえさやりイベントが見れます。

時間帯がパンフレットなどに記載がなくて分からなかったのですが、私達も、たまたまその時間に見れました。

確か、14時~16時ぐらいの時間帯だったと思います。

大きな水槽に居る魚は魚の大きさもそれぞれで、魚ごとにエサが違うので、エサの切り方も大きかったり、エサのあげ方にも工夫がされているようです。

 

↑お土産で買ってあげたペンギンさんのぬいぐるみと一緒にパチリ。

 

夕日の海がこれまた素敵で、18時半からのイルカショー(私たちは二回目の観覧)も、見ごたえありました波イルカ波

 

 

午後一のイルカショーと少し内容が違う感じで、ナイトイルカショーの方が迫力あって楽しかったしイルカショーが終わったあとは、飼育員さんのイルカの調教の様子も間近で見ることが出来、そのあと、お遊びタイムということで私たちに一番近い距離にイルカを連れてきてくれて、目の前でイルカと遊ぶ姿を見せてもらえて、娘たちもお目目がハートになっていましたイルカブルーハート

 

波イルカ波イルカ波イルカ

 

本当に手を伸ばせば手の届くところにイルカが居る感じなので、動物との距離感が近い近い!!

だから感動もあって、ワクワク、ドキドキしっぱなし爆  笑ブルーハート

 

敷地面積的にはそれほど大きくはないのですが、子供と一緒に観て回ると時間が経つのが早いし、イルカショーも二回観れましたし、夏休み限定で今なら夜は水族館がライトアップされて、イルミネーションもキラキラしてて幻想的できれいでしたキラキラキラキラ

子供と一緒にライトアップされた夜の水族館に行けることがなかなか無かったので、良い経験をさせてあげられました。

18時からのライトアップで、館内はこんな感じで素敵キラキラキラキラ

 

二人の娘と旦那さん。

お土産として買ってあげたペンギンのぬいぐるみ音符

長女が大好きなタコさん、動いているところを見れて感動してた!

 

今までも家族旅行で地方の水族館にはよく遊びに行っていましたが、ここまで動物との距離感が近いなと思えたのは私が知っている日本の水族館の中では四国水族館が初めてで、娘たちも旦那さんも楽しかったと言ってくれましたやしの木波イルカ波イルカ波イルカ波やしの木

10時~19時すぎまで四国水族館で遊んでいました。

 

動物や生き物が大好きな長女と次女、今まで色々な水族館や動物園などに連れて行ってあげていますが、今回の四国水族館も見ごたえたっぷりで娘たちはリスペクトのようでしたウインクブルーハーツ

四国水族館でカワウソの可愛さを初めて知った娘たち。

カワウソの可愛い表情や仕草にキュンキュンで、長女はかわうその写真や動画を撮りまくっていました(笑)。

途中で長女のデジカメの電源が切れてしまい(フル充電だったのに、撮りまくっていたから)、途中途中、私のデジカメを貸してあげて撮影していました。

旦那さんが携帯用の充電器を持ち歩いているので、長女のデジカメを充電してあげてましたOK

旅行中はデジカメでバシバシ写真を撮る親子なので、私のデジカメだけでもすっごい写真の数になるのですが、今回は四国水族館とホテルのプールなどでの撮影で320枚程度で済みましたニコニコチョキ

 

ちなみに宿泊先ホテルは、四国水族館から車で40分の場所。

四国水族館のライトアップを見せてあげたかったので、ホテルは朝夕食無しの素泊まりプランにして正解でした。