口と足で描く芸術家協会様は、両手の自由を失った障がいのある画家たちが口や足に筆をとって描いた絵をもとに、グッズを作成、販売されています。
そして、その収益により、画家たちの自立を目指されています。
見た目が文庫本っぽい、素敵なメモ帳のご紹介です![]()
![]()
書店の本棚に並んでいてもおかしくないほど文庫本っぽさが満載なのですが・・・
これは何度も言いますが「メモ帳」です![]()
![]()
くまくんの詩![]()
絵:古小路 浩典
カラー版の可愛らしいクマさんが癒される文庫本??
って本当に思ってしまうくらい見た目が文庫本寄りのメモ帳(笑)。
中身が気になりますよね。
● サイズ:14.8×10.5cm
● メモ64枚
中身は見開き部分にプロフィールが書かれてあったりして、画家さんのことをよく知れる機会になっています。
【くまくんの詩】の絵を描いたのは、東京都在住の口で描く画家 古小路 浩典さんです。
古小路は中学校3年生のとき、器械体操のクラブ活動中にあやまって頭から落下し、第4、5頚椎を損傷しました。
リハビリを続けながら療養生活を送りましたが、結局肩から下はマヒしたまま、手足の機能は回復しませんでした。
一生涯運動機能を失って自暴自棄になり、家族にも迷惑を強いた時期もあります。
しかし、協会を知り自分にも未来があることを痛感、画家の道を目指します。著名な画家の指導を受け、本格的に絵画活動を始めました。
とのことです。
1枚1枚切り離しても使えるメモで、バッグに入れて持ち運びしやすい軽くて使いやすいサイズのメモ帳です![]()
![]()
メモ帳として使ってもいいし、メッセージ性のある用途にもオススメです。
たとえば、手作りのお菓子を作って、メッセージを添える際に使ってみたり![]()
![]()
ワンポイントイラストの可愛いクマちゃんに癒されます。
こういう優しい描画を見るたびに、ほんわかな温かい気持ちになります![]()
日頃のメモとして書いたり、絵日記とかも素敵ですね。
私はスーパーの買い物時に持って行ったり、デイ使いとして活用中です![]()
![]()
First Step~旅立ち![]()
絵:牧野 文幸
お馬さんの力強いパワーを感じさせてくれる描画になっています![]()
● メモ64枚
一頭ではなく四頭なので迫力ありますね![]()
なんだか勇気づけられるというか、元気をもらえます![]()
![]()
後ろ姿も文庫本そのもの![]()
でも、「メモ帳」です![]()
![]()












