今日の日記 | mo-niの土地家屋調査士・受験奮闘記録&その後

今日の日記

 

今日は久しぶりに地方の三角点探しへ行ってきました

 

街区基準点が設置されてからは昔みたいに三角点を探す機会も無くなりましたが、

 

今回は地方で近傍に基準点は無く、単点観測法で分筆を申請しようと思っているので

 

位置誤差確認のため最低1回は行かなくてはなりません

 

 

10年前は基準点が現地から1.5km離れていても余裕で基準点測量やってました

 

だって、近くに無いのだから遠くても使わないと仕方が無い

 

北海道ではかなり前から公共座標で登記するのが常識なので

 

申請するためにはなんとしても座標をつけなくてはならない

 

どんなに離れていても、どんなに蜂に追いかけられようと、ウルシにかぶれようと、

 

身長ほどの笹を漕いで山に登り三角点を使っていました

 

ああ・・・辛かったなぁ・・・

 

 

話は戻り、三角点探し

 

ありがたい事にしっかり道が整備されていました

 

 

 

 

ありがたや~

 

途中まで車で上り、車から降りて約300m

 

 

 

 

 

 

簡単に見つかりましたb

 

VRSとの差は約2㎝

 

今は座標でピンポイントで探せるからすぐ見つかるけど

 

点の記を見ると

 

白樺の木から150mとか書いてる(笑)

 

そんなんで見つかるかいな!

(昔は点の記だけが頼りだったのでほんとうに大変だった)

 

現代の技術力に感謝してもしきれません

 

その後、もう1点も見つけ現地の杭を観測し帰ってきました

 

久しぶりの三角点探し、なんかすごく楽しかったです