chromiumを2週間ほど使ってみて思ったこと。

1. とにかく起動が速い。USB経由でcore duo 2の一昔前のvaio、多分4年前に買ったやつで動かしてみてるけど、ボタン押してから最初の画面までが6、7秒。これだと、ipadとかわらない。
2. いっぽうでこれだけで全てをこなすのは、少なくとも現段階では厳しい。

となると。。。ipadの位置づけがやっぱり微妙になる気がする。持ち歩くには結局重いし、laptopとかわらない。なのに、文字入力は困難。

webみるだけなsmart phoneでいい訳だし。
おそらくはリビングとかにほったらかしでパッとみるという使い方になる訳だろうけど。

ipadは充電が頻繁にしなくていいというのが長所にはなるかもしれないが、最近はPCもそうなってくる。例えばmac book airはスリープ30日な訳だし。もちろんそのスペックならchromiumもさくさく動くはず。
あと、apple TV, google TVとかも考えると、テレビ見ながら半分の画面でちょちょっとwebみるとかも出てきそうだから、結局音声入力がもっと正確にならないと役に立たないんだと思う。

となると、厄介なのは日本語だ。同音異義語が多い。最近の変換も賢くなったけど、やっぱり全然駄目なときはだめ。特に普段と仕事となるとだめ。使ってる単語が違いすぎるから。
文脈で予測することになるだろうけど、まぁ当分は無理だろうな。単語程度にとどまるんじゃないか。

そうなると、結局キーボードは必要で、ipadはいらなくなる。

ちょっと調べるくらいならsmart phoneで十分だし、ちゃんとやりたいならlaptopでよくなる。だってchromiumなら起動6秒だもの。
まぁあり得るとしたら文字が見えにくいおじいちゃんがでっかい画面でみるためか。

音声入力が完璧になるのが先か、cloudが完璧になるのが先か。
後者の方が先に思える。
が届いた。やっぱり窓よりは使いやすい。どう考えても。
cloud computingのこの時代、糞窓とmacの距離は近づいている。それなら、もはや窓は必要ない。
床にころがってるvaio Sで十分だ。vistaってのが難点ではあるが。
もうすぐ出るmak book airも買おうかなと思った。

さらにiphone5がLTEに対応したら、、、もちろん禿からLTEどころかテザリングも対応するはずないから、やはり輸入をせざるを得ない。LTE対応してなかったら、冬くらいのdocomoのLTE テザリングキムチ携帯になりそうだ。
LTEは従量制ながら5Gまでは実質定額。はっきりいってそんなネットしないし、くだらないものはDLしないのでおそらくそんないってないはず。たまにソフトのアップデートとかで容量食うのが問題になりそうだけど。そうなると、LTEでは5Gまで定額で、それ以降は3G経由とかできたらベストと思われる。
macなら結局iphoneの方がいいだろうけど、LTE対応しなけりゃキムチか。。。appleは割とLTEとかにそこまで興味ないみたいだし。

いずれ禿はsim lock解除せざるを得なくなるはずだ。
あるいは他社からiphoneがでるか。imodeなんてつまらんものにこだわらなければいいのに。auはいずれ出るんだろうな。appleもそうしないと、シェアを奪われっぱなしになるし。アメリカも結局AT&Tだけでなくなった。
となると、電波も悪く、テザリング対応しない禿に頼る必要はない。
家にネット引かないと引っ越し楽だし、安くつくし。なんだかんだで、外でネットをパソコンで使えるのは非常に重要。当直とかも考えると。
そうなると、医者の場合は一本化するのがベストだ。
昔町中wifiみたいな夢のような話があったが、やっぱり誰が儲かるかよくわからんシステムは夢のまた夢。
そうなると、各個人がwwwへの鍵を持ち歩くこのシステムが一番良さそうだ。パソコンごとにwanやwimax入ってるのもあるが、現実的に考えて無駄が多い。どうせ携帯は持ち歩くものならそこに入れてしまえばなんの問題もない。vaio買うときにwanを入れるか迷ったが、一見かっこいいものの無駄だと思ってやめた覚えがある。

禿もLTEの申請とかもしているらしいが、、、結局いずれは通信会社と端末販売は別のものになっていくはずだ。

おそらくandroid iphoneの移行はそんな大変ではないと思われる。無駄に有料のアプリを購入しなければ。あとはgoogleのcloudがいいかicloudがいいか。この秋から1年は両者を使いながら検討していくことになるんだろうな。まぁ結局googleが勝つんだろうけど。
窓vsりんごを最近はgoogle vsりんごにされがちだが、確かにその側面があるものの、大きな違いがある。
それは窓は最初から糞であったということ。一方でgoogleはそうではない。しかしながら、googleがPCをちゃんと作ることはないと思われるから当分はりんごも大丈夫なんだろう。結局PCは空母みたいにあった方がいいものだから。
でも10年もしないうちにcloudが本当に実現したらどうなるかわからないなぁ。chrome bookだけでよくなるのかもしれない。端末の性能はそんなによくなくてもいいならPC自体必要なくなってしまうかもしれない。
As you know, I quoted this sentence from the little prince.

2yrs ago, my girl friend made friend with a boy in India during the summer vacation trip.
he gave her the book "the little prince", and they keep in touch with each other. He lives in the Northwest of India where lower class live.

the other day, he sent an e-mail to her.
he said in his mail, "People r made 2 loved, & Money is made 2 used... bt d bggst confusion in d World is- "People r being used & Money is being loved.."

In Japan, many young people waste time and money, and themselves.
it is ironical that people in the developed country, Japan, who must and should be satisfied with food and stuff are wasting everything, while, that a poor but smart guy in the developing country knows what is essential.

the littel prince says, "what is essential is invisible to the eye".

How about u?
Although i admit it oversimplifies things, Marxism is a philosophy which basically states that wealth should be evenly distributed so that a wealthy class cannot be allowed to develop or else it would be tempted to use this power to exploit the less fortunate.
So, u cant have this equal distribution of wealth without a strong and widespread system of government. This leads to power being transferred into the government rather than individuals.
And u would get communist dictators.
On the other hand, capitalism, with its emphasis on individualism, tends to favor a lack of government control. So, the idea of a capitalist dictator doesn't really occur.

Joseph Schumpeter tried to show in his book, how capitalism could naturally transform itself into socialism without the proletariat revolution that Marx hoped for.
According to him, the hero of capitalism was the entrepreneur. It was capitalism that stimulated entrepreneurship and entrepreneurship provided the motor for capitalism.
In the process, old institutions, inventions, and techniques were destroyed by innovation. He thought this was not only necessary but good. It kept this system dynamic. He referred to this in his book as creative destruction.

But how could such a tight system deteriorate into socialism? A wealthy , elite upper class developing that was somewhat removed from the entrepreneurs themselves, thought they owed their existence to them. Since they held the power, they would begin to pressure the government to curb the values that encouraged innovation. In this way, a capitalist society would effectively start down the road to socialism.
 震災の時にパソコン持って行って、一緒に支援にいった技師さんにパソコン踏まれて液晶が割れた。4年もった。しかも、割れたまま意外と使えたが、買い換えることを考えていた。。。
しかし、USB3.0搭載機種がイケテないのしかなく、Let's noteが夏商戦でのっけてきそうだったので待っていた。

んで、実際にでた。というかもうすぐ出る。ここで悩みどころがthunderboltの存在。
周辺機器が出ていないこと、将来の普及が未指数なことから悩みに悩んだけど。以下の理由からthunderboltに乗り換えることにした。



① windowsが死ぬほど嫌い。こんなセンス無いOSを使わされていることがずっと嫌だった。最悪、windows PCは古いのが3台くらいあるし何とでもなる。でぶバルマーは好きではない。ジョブズが好きな訳でもないけど。

② thunderboltの普及は未知数なものの、intelが噛んでいて、intelも3.0より本気っぽい。最悪、普及しなくてもmac内での普及は間違いない。

③ imacが新しいのでたとこ。

④ macbook airが新しいの出そう。OSも新しいの出そう。

⑤ appleのイメージは良くはないけど、使ったことないのに勝手なイメージは駄目だと思った。

⑥ 主に写真や動画をメインに扱うため、macの方が相性が良さそう。

⑦ 安い。let's noteは高すぎる。いくら丈夫でも、ボッタクリだ。結局は壊れる。。。と部長が言っていた。というか、壊れたと部長が言っていた。5年で。そんなものに2,30万も出せない。

⑧ Chrome OSが出る。こちらはネットブックで、完全クラウド。amazon.comの方で、とりあえずアラートしておいたが、これを機に完全英語のパソコンの輸入も考えた。とは言え、いくらgoogleのOSとは言え、自ら人柱になる必要はないと思った。また、LTEレベルの高速回線が必要になるが、LTEのテザリングはまだ出なさそうだし、やはり見送り。出たら出たで、LTE+Chrome OSにすればいい。ネットブックに関しては安いし。そして、もはやwindowsに戻ることはない。


なので、6月のWWDCを待って買うことにしようかなと思う。


さらに、docomoテザリングが解禁になったのでスマートフォンも買おうかと思う。
引越しが多いのと、めんどくさがりなのと、当直で便利なのという理由でイー・モバイルでネットをしていたわけだが、テザリングあり形態だと1台にまとめられる。
イー・モバイルもその辺は脅威に感じていたらしく、最近値段下げます的連絡をくれて、とりあえず安くしてもらったが、イー・モバイルは首になりそうだ。ようやく買おうかと思う。SMP.

LTEのスマフォを待つことも考えたが、すでにSMPを3年近く待っていて、実際そんな高速のネットを必要としていないので、見送り。
だた、LTEみたいに高速になってくるとほんとにクラウドが可能になるとは思われる。先にも触れたが、Chrome OSはクラウドだし、Mac OS X Lionもクラウドな感じ。この辺でかなりLTE待ちも考えた。
でも、最初のLTEテザリングが来年頭に出るとして、自分的にイケてるのが出るのがさらに1年後とすると、まぁそろそろ買い時と考えた。
おそらくGalaxy2になるかな。

さようなら。スティーブ・バルマー。