chromiumを2週間ほど使ってみて思ったこと。
1. とにかく起動が速い。USB経由でcore duo 2の一昔前のvaio、多分4年前に買ったやつで動かしてみてるけど、ボタン押してから最初の画面までが6、7秒。これだと、ipadとかわらない。
2. いっぽうでこれだけで全てをこなすのは、少なくとも現段階では厳しい。
となると。。。ipadの位置づけがやっぱり微妙になる気がする。持ち歩くには結局重いし、laptopとかわらない。なのに、文字入力は困難。
webみるだけなsmart phoneでいい訳だし。
おそらくはリビングとかにほったらかしでパッとみるという使い方になる訳だろうけど。
ipadは充電が頻繁にしなくていいというのが長所にはなるかもしれないが、最近はPCもそうなってくる。例えばmac book airはスリープ30日な訳だし。もちろんそのスペックならchromiumもさくさく動くはず。
あと、apple TV, google TVとかも考えると、テレビ見ながら半分の画面でちょちょっとwebみるとかも出てきそうだから、結局音声入力がもっと正確にならないと役に立たないんだと思う。
となると、厄介なのは日本語だ。同音異義語が多い。最近の変換も賢くなったけど、やっぱり全然駄目なときはだめ。特に普段と仕事となるとだめ。使ってる単語が違いすぎるから。
文脈で予測することになるだろうけど、まぁ当分は無理だろうな。単語程度にとどまるんじゃないか。
そうなると、結局キーボードは必要で、ipadはいらなくなる。
ちょっと調べるくらいならsmart phoneで十分だし、ちゃんとやりたいならlaptopでよくなる。だってchromiumなら起動6秒だもの。
まぁあり得るとしたら文字が見えにくいおじいちゃんがでっかい画面でみるためか。
音声入力が完璧になるのが先か、cloudが完璧になるのが先か。
後者の方が先に思える。
1. とにかく起動が速い。USB経由でcore duo 2の一昔前のvaio、多分4年前に買ったやつで動かしてみてるけど、ボタン押してから最初の画面までが6、7秒。これだと、ipadとかわらない。
2. いっぽうでこれだけで全てをこなすのは、少なくとも現段階では厳しい。
となると。。。ipadの位置づけがやっぱり微妙になる気がする。持ち歩くには結局重いし、laptopとかわらない。なのに、文字入力は困難。
webみるだけなsmart phoneでいい訳だし。
おそらくはリビングとかにほったらかしでパッとみるという使い方になる訳だろうけど。
ipadは充電が頻繁にしなくていいというのが長所にはなるかもしれないが、最近はPCもそうなってくる。例えばmac book airはスリープ30日な訳だし。もちろんそのスペックならchromiumもさくさく動くはず。
あと、apple TV, google TVとかも考えると、テレビ見ながら半分の画面でちょちょっとwebみるとかも出てきそうだから、結局音声入力がもっと正確にならないと役に立たないんだと思う。
となると、厄介なのは日本語だ。同音異義語が多い。最近の変換も賢くなったけど、やっぱり全然駄目なときはだめ。特に普段と仕事となるとだめ。使ってる単語が違いすぎるから。
文脈で予測することになるだろうけど、まぁ当分は無理だろうな。単語程度にとどまるんじゃないか。
そうなると、結局キーボードは必要で、ipadはいらなくなる。
ちょっと調べるくらいならsmart phoneで十分だし、ちゃんとやりたいならlaptopでよくなる。だってchromiumなら起動6秒だもの。
まぁあり得るとしたら文字が見えにくいおじいちゃんがでっかい画面でみるためか。
音声入力が完璧になるのが先か、cloudが完璧になるのが先か。
後者の方が先に思える。