今日は、アロマ石鹸を作りました。



まずはテーブルに、しっかり新聞紙をひきます。


【用意する物】

石鹸素材

クッキー型

45℃のお湯


(あれば)

アロマ

ハーブティー、緑茶粉等

(栄養素材と色付けを兼ねて)


石鹸素材とお湯だけあれば、とりあえずは出来ます。





👇こんな感じのが、アロマショップ等があれば売ってます。

 

 


 




【作り方】

○石鹸素材 50g

○45℃位のお湯 25ml

(ぬるいと溶けないので)

○アロマ(今回は7滴入れました)


賞味期限切れのハーブティーがあったのでいれました( ´•ᴗ•ก )


新聞紙を、きちんと張って、

手が汚れるので手袋をして




ハーブティーとかアロマをビニール袋に入れて

25mlのお湯をいれて



クチュクチュ、粘土をこねる要領でこねる。


クッキーの型に入れて、

少し柔らかいので、だましだまし型から外していく。



注意風通しの良い所で、よく乾か。 1ヶ月とか、かけて良く乾かします。熟成させる事によって、石鹸としてのクオリティも上がりますし、カビも生えにくいです。
ひろりんは、窓の側にそのまま袋などに入れずに保管しています。

注意最低でも1週間はおいてから使ってください!! そのまま使うと溶けやすいです。ゆっくり、じっくり熟成させる事によって1ヶ月充分使える石鹸になります(使う人数にもよります😆)

水が多すぎるとゆるすぎで固まらないし、
少なすぎてもボソボソになるので、
50gで約25mlは必須ですが
お湯が温かければ多少は調整が利くと思います。

石鹸の粉が出るので、お子さんとやる時は、ビニールカッパを着るとか、風の無い時に外でやるとか必要かもですが、
簡単なので、お家ワークショップの1つにいかがですか?

夏休みの宿題に、
虫除けスプレーや、石鹸作りも人気の様です。

⚠️アロマを使う時は、肌の弱い人は柑橘類をさける等、
禁忌要項等を守ってお使いください。
また各自の責任においてになります。

モニターサイト コエタス


🍀🍋✨🍀🍋✨🍀🍋✨🍀🍋✨

【余談】
今、オイシックスが23周年、
お試し購入メニューが普段より更にお得なお値段になっているかも?
70%引きとかなら買いな気がします。気になっている方は調べてみて。
(どこが割引になっているか判断が付かないのだけれど)


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット