部屋の中で、野菜、観葉植物を育てている人も多いですよね。

 

ひろりんは、最近部屋の中で野菜を育てていたらルッコラに赤ダニがついてしまいましたガーン



 

 



外に出さないとダメなのかな?

 

について調べてみました。

 

注意点としては、


充分な日光を当てる


 水やり

湿度が多すぎても、根腐れしたり虫が来ます。


 キッチンガーデンをしている友人から教えて貰ったのですが、

霧吹きで葉っぱや土が漫勉無く濡れる程度で良いそうです。


コンパニオンプランツ

匂いの強いハーブを隣に植える

(但し、ルッコラに赤ダニが付きました。

また、外で育成中ルッコラが弱りアブラムシが大量発生した事もあります😅過信は禁物です)


 

サムネイル


防虫スプレーの作り方】

ミントなど(生5g、乾燥1gまたは小さじ4分の1位)を


水50ml+お酢またはアルコール小さじ2で煮詰める

       ↓

冷ました液体をキッチンペーパーなどを使って濾してスプレー容器に入れる。

 

生のハーブを使った場合は、冷蔵保存でに使い切りましょう

量は、使い切る程度にして、こまめにフレッシュなものを作った方が良さそうです。

効果は1週間程度です。

 


また、お酢では無くアルコールで作れば、植物だけで無く人間やペットさんの蚊よけにも出来る様です。

【蚊よけスプレー作り方】

スプレーボトル(200ml)+精製水+アロマ(10滴位)+アルコール10ml(エタノールまたはウォーカなど)


注意2週間位で使い切ってください!!

サムネイル


虫除けスプレー作りに役立つハーブ

レモングラス、ペパーミントローズマリーなど(ユーカリ、ラベンダーなど)

アロマの中には、ペットさん(特に猫さん)の体質に合わない物があります。

注意ペットに使用注意とされているハーブもあります。

特に猫はラベンダー、ユーカリ、タイムなど他にも数多くあります。

注意ティートリーはペット用品にも使われていますが体質によって避けた方が良い香りとされています。


濃度によって、また体調によって等もありますが、使用は個人の責任でお願い致します。



 注意こちらのアロマは、ペットさんには使わないでください注意


こちらのドテラ【テラアーマー】虫除けスプレーに使っています。

虫除け効果のあるアロマブレンドです。

蚊がブンブン飛び回っている所でも2時間位一切刺されませんでした。

(個体差があると思うので、あくまでも個人の感想です)