先日のYahoo Newsに流れてきた

 

ある会社が行った

「副業に関する実態調査」で

 

「副業のほうが収入が多い」

という人が 21.8%にのぼった

という記事

 

 

実は、私も去年から始めた副業が

本業よりも収入があります。

 

 


自分の経歴なんて大したことない

と思っていたけれど、


私が取得した資格は

違った業種では

役に立つみたいです。

 

 

大学卒業後に取得した

英検1級の資格

 


英語の仕事では

もちろん役立ちましたが


私よりスゴい人が

たくさんいる世界。



40歳の頃にそれがさらに

違う仕事を呼び込み、



50歳近くになり、

コロナの時期に



学校一斉休校

というニュースで



ベビーシッターを始めました。

その時もこの資格、

とても活用できました。




資格は大事なのを

とても肌身で感じました。




なので、今回、新たに

家事代行をするのに


お掃除スペシャリストを

受講しました。



現在、クリンネスト1級の

申請をしています。




いくつになっても

新しいことにトライするのは

大事ですね!