2024年 正月に思う | monika-dollのブログ

monika-dollのブログ

☆30年前、黒田恵子さんの個展で市販のモールドを使って
アンティークドールのリプロを作れると知りビスクドールの
制作にすっかり嵌って今に至って居ります。

厳しいスタートになりました。

災害は忘れたころに・・・

日本は火山列島で、地震が度々おきて何処に起きるか解りません。

今真冬の被災地が大変なのに、どうすればいいのか・・・

各方面から支援届けられていて、少しホッとしています。

 

28年前、阪神淡路大震災で長男と彼女(嫁)が、下宿先で被災。炬燵で寝ていて助かった。外に出てみて、戦争かと思ったそうです。

被災地もウクライナやガザ地区と重なって・・・主人は、3歳の時、防空壕に入ったの覚えているそうです。お義母さんは、畑で機銃掃射うけて、死んだ振りして助かったそうです。終戦後に結婚した私の両親は、塩も何も食べるものもない大変な時代に、丈夫に生んでくれて感謝しています。今年喜寿です。

生かされてることに感謝して過ごさないとと思います。

        ↑は、プチサイズのドレスとボネ。

        白い服以外全部囁きさんの素敵な衣装です。

今年、仕掛かりのものを、仕上げたいです。

いっぱいある・・・

目のピントが合わないので、絵付けが出来ない・・・

これの20倍以上あるかもしれない