食べごろのみかん | monika-dollのブログ

monika-dollのブログ

☆30年前、黒田恵子さんの個展で市販のモールドを使って
アンティークドールのリプロを作れると知りビスクドールの
制作にすっかり嵌って今に至って居ります。

 今年も主人の実家から食べごろのみかんとお米を貰いました。

家の早生のみかんは、年内に二人でぜ~んぶ食べて血糖値が上がってお医者さんに一日一個にしてくださいと怒られました。

 

パール柑、紅八朔、オレンジ、デコポンです。

亡くなった義姉さんが果物いっぱい植えて・・・桃や枇杷は、袋をかけて親戚中に配って貰えていました。

紅八朔は、主人が好きだったので、借りていた畑に植えさせてもらい、多い時は、400個近くなって・・・妹が捌いてくれていました。

5年前に畑を返して・・・

借りてる土地に木は植えていけないと聞いていましたが、植えても良いと言ってもらってでしたが、いっぱいなって困ってあるかもしれません。毎年頂けるのは、我が家には有難いことですが・・・・

 

先日、ロバート馬場さんのフルーツ酢を使った紅白なますをテレビ中継で見て、早速ヨーグルトメーカーを買いました。このオレンジを輪切りにして作ってみます。あれ…お酢がない・・・