勘違いな今日この頃 | フロリダ便り

勘違いな今日この頃

子供が生まれてからというもの日中の大半は子供の顔を、それも至近距離で見て過ごしてるのね。多分自分が赤ちゃんの時以来だよね、ヒトの顔が長時間、こ~んなに近くにあるのって。


で、これって私だけかな。なんか自分の顔=子供の顔って脳がインプットしてしまったらしく。ふとした瞬間に自分の顔が鏡やガラスに映ると


「げっ、なんじゃこりゃ~~!!!」


って、驚いて。ていうか本当にぶったまげるというか、恐ろしさにびくっとしてしまうほど。ほどなく「あ、自分の顔か」って、冷静に見てみると、もう本当に衰えまくったお肌の自分がいるわけです。それはもう歴然の差。。。


慌ててクリームをすりこんで顔面体操。気休めにもならんけど。


でもさ、あのプリンプリンでつるつるのお肌ったらないよね。移植したい(怖)。自分もそんな肌の持ち主だって勘違い&思い込みしちゃってるアラフォー母。虫がいいにもほどがあるって(;^_^A



さて。

子供が出来てからというもの、私も送ればせながら「ママ友」なるお付き合いを多少はさせていただいています。「ママ友」については本当に助かっているんで、今度そのことも書きたいなと思っていますが。そして私のママ友は平均5-10歳年下です(;^_^A


普通に考えると20代後半~30前半で第一子出産が多いだろうから当然ね。私と年が近いお友達は大抵小学生、中学生の子供がいます。


で、10歳の年の差と言うのは学校や会社だと同じ目線でお付き合いするにはちょとキツイ、と感じることがあっても、子供の年齢が一緒だったりするとまったく違和感ないわけです。あ、少なくとも私は何の違和感もなく楽しくお付き合いさせてもらってます。


で、子供を遊ばせて、普通におしゃべりして、盛り上がって子育ての悩みやダンナの愚痴(これってかなりの確立でペアな話題)にも触れて。ちょっと息抜きにVERY回し読みして。あ、そういえば覚えてる?って芸能ネタ、音楽、アニメの話題に突入すると。。。


あれ???

急に話がぎこちなく???


いや~、VERY位は楽しく上手に話できてると思います(実は思い切りSTORY世代だけど)。でも芸能、音楽、アニメに至ると急に通じなくなりますね。


「もしかしてキャンディーズは引退前を知らない?」

「ザ・ベストテン見てた?」

「アルプスの少女ハイジ、知らない?」

「カルチャークラブとか聴きまくらなかった?」


「あ、はぁ・・・あんまり、わからないですね。まだ小さかったから。。。」


大変失礼致しました。同じ世代だと勘違いして暴走しまくったは私ですf^_^;


でも、若い人たち(あ、なんか急におばさんっぽい)と同じ目線でお付き合いできるってとても楽しい。これからも子供を通してこういうお付き合いが増えると思うけど、これできっと若々しくいられるはず(あ、なんかすごく、すごーくおばさんっぽい)。