昨日、地元のスーパーで通っていたカトリック教会の方と偶然お会いしました。
👩「あ〜、お久しぶりです❤️お元気ですか?教会に来て下さい。あの頃は楽しかった‼️ もう、最近は来る人も少なくなって⤵︎。」
💏「いや〜、あの司祭がいる限りは無理でしょう。」
👩「そんな事言わないで、司祭は変わりますから!来て下さい。
みんな来なくなっちゃって。」
💏「それは、仕方ないですね。変わったらまた、行くかも知れません。」
👩「必ず来て下さい。」
って立ち話でお別れしました。
司祭が原因で行かなくなった方々、司祭が変わるまで他の教会に通う方々、
ご高齢で通いたくても通えない方々。
実際にミサに与る人は減る一方です。
上は、何を見て聞いているのだろうかと思います。
司牧経験がない司教、見る目、聞く耳を持って欲しいものです。
信徒は苦しんでいるというのに。
以前通っていたプロテスタントの教会の方からも、帰って来てくれと言われています。
ありがたい事です。通った期間が長くても、短くても、通っている間は教会のために?
奉仕もしましたし、お交わりもしてきました。プロテスタントであろうが、カトリックであろうが、わたし達は、どこの教会へも行きます。
そこに、イエス様がおられるのであれば。