食べ物、やれる範囲で気を付けています。

特に避けたいのは体調にくるもの。↓
トランス脂肪酸、遺伝子組み換え(小麦、異性化糖)、加工肉(亜硝酸ナトリウム、ウィンナー、ハム等)も避けています。

その他農薬、添加物もできることなら避けたい。葉ものは重曹を使って洗ったり。

血液疾患だからか、子どもの頃から砂糖が少し苦手。
市販のめんつゆの甘さが好きじゃなかったけど、異性化糖を避けるため手作りにしたら好みの味になった。
酒、醤油、みりん、出汁で作るのだが、出汁は鰹節なので簡単。

納豆のたれは醤油麹で代用。
醤油麹は塩麹よりさらに作るのが簡単かつ使い勝手が良い。

漬け物も避けたいものが沢山入っていたので、塩麹で漬けてます。
キムチも食べたいけど…と思っていたらこちらを発見↓

トマト缶も悩ましい。手作りトマトソースやトマトを保存しておくのが良いかも。

ケチャップはハインツが安いけど私には甘いので、有機ナントカという高いものしか無い。
ウスターソースは異性化糖無しだが、酵母エキスが入っている。うーん。
高くて異性化糖や添加物が入ってないものもありますね。
無添加を謳う製品で酵母エキスが使われているものは沢山ありますね。
酵母エキス、添加物より良いのか、悪いのか…。