なんかね、

昨日の三浦市のレッスンは

いつも以上に話題が多くて楽しかったです。


午前クラスで、

いつもは早めにいらっしゃる

70代女性のAさんが、

昨日は遅くて開始3分ほど前にいらしたのです。


かと思ったら、

荷物を置くと帽子をかぶり日傘を持つので


「Aさんどこかお出掛けですか?」


声を掛けると、

車にヨガマットを置いてきちゃったから取りに行くとのことでした。


こちらの施設、

敷地内に無料駐車場があるのですがこの建物からは遠いのです。

広い駐車場から長い坂道を上がって建物に入るのです。

レッスンのお部屋には施設の無料レンタルヨガマットがあるのですが、使いたくない性格の方なのはみんな知ってるんです 笑

「いってらっしゃ~い」

みんなで送り出しました。


レッスンは時間通りに始め、

Aさん戻るの遅いなぁと思っているところに

お戻りになりました。


「おかえりなさーい」


と、声掛けすると


Aさん「先生さぁ!バカな話していい?爆笑


とのことで伺うと、

ヨガマットを車まで取りに行ったはいいけど

車の鍵を持って行くのを忘れたとのことで…爆笑


話し方が可愛くて、みんな大笑いしつつ

労いの言葉を掛けてました。 

私も笑ったけれど身に覚えがあるよ。

「あります、あります。私もあります。」

と伝えました。


「あのさぁ!バカついでにもうひとつバカ話していい?」


みんな期待の眼差し 目

Aさんは先週はお休みされてて、国内の旅行にお出掛けだったんですって。

お誕生日の記念だそう。

話からは一人旅な感じ。


帰る日に、

美術館へ行くのに荷物を駅のロッカーに入れようとしたけれど、700円の大きいロッカーしか空いてなかったのだそう。



Aさん「美術館にロッカーがあるかなと荷物を持ってバスに乗って美術館に行きました!ロッカーありました!100円でした!美術館を観終えてバスに乗って駅に戻りました!駅で美術館の荷物を出すの忘れたのに気づきました!バスで戻りました!荷物出しました!バスに乗って駅に戻りました!駅に着いて新幹線に乗りました!美術館のロッカーから荷物を出すと100円戻るのを取り忘れたのに気づきました!バスが片道300円で往復600円!美術館で取り忘れた100円!合わせて700円!それなら駅のロッカー(700円)に入れればよかったというバカな話です。」


どーっと笑いが湧きました。

昨日はAさんは普段以上に話が炸裂で、

レッスン後も私と2人で長話しちゃいましたから。


「ごめんね先生、お昼ごはんの時間がなくなっちゃったね」


と言って帰られました 笑笑

午後クラスまではたっぷり時間が空いてるので大丈夫ですよ。



Aさんの話からBさんの忘れ物話の披露もあって

笑いが絶えないひとときでした。

Bさんはサービスエリアのトイレにバッグを忘れて2時間かけて取りに戻った話でした 笑


足をほぐしながらの雑談の時間では、

私が前日の木曜日に横浜へランチに行った時の話で笑いを頂きました。


ランチの集まりがあったのです。

その話はまた今度にしますが、ランチの前に買い物をしたのです。

ポルタで買い物し、ランチがルミネのレストランだったのでルミネに移動したのです。


そこで履いていた靴が壊れたんです。

こんな風に。



これね、

歩くと一度持ち上がった底が勢い増して床に叩きつけられるんです。

硬い床に


パーーーーンピリピリピリピリ


って響くんです。


町内会館のスリッパのような、

いわゆるトイレスリッパで、

床を思い切り叩くような音がするんです。

ルミネのフロアに響き渡るんですよ。

こんな時に限って混んでなかったんです。

通る人の視線を感じました。


靴屋さんを探しながら歩き方を工夫しました。

でもどうしても叩きつけられるんです。

パーーーーンって。

工夫してるうちに足を浮かさなければいいんだとわかりましたOK


その足を絶対に床から浮かさずに床を擦りながら歩きました。

なかなか難しい上に異様な歩き方です。

たぶん、足を怪我した方とはどこか違う異様さだったのでしょう。

余計に視線を感じました。

空いてたせいで各お店の方の視線もガッツリ浴びました。


そんな話を右に左に歩き方付きでヨガクラスの方々にお話ししたら、爆笑の渦となりました。



靴屋さん探しも足を引きずりながら、

ここじゃないなあっちかな、いややっぱりこっちのお店にしようと、吟味し渡り歩きました。

お店の方に事情を話し、そのお店の中ではお安い、でも気に入った靴を買いました。

でも痛い臨時出費です。

セールではなかったしお安いお店ではなかったので。

あってもいいなと思うタイプの靴だったのでこれもご縁と思うことにしました。


会計を済ませるとお店の方が、


「もし靴の修理をお考えでしたら、こちらのお店ではこちらの商品ですと修理ができるので、ご購入のお店でも修理ができるかと思いますのでお問い合わせしてみるとよろしいかと思います。お急ぎでしたらこのフロアのこちらの奥に靴の修理屋さんがございますので、ランチの間に修理をしてもらうのもよろしいかと思います。」


って。。。。。


修理屋さんの話は靴を買う前に教えて欲しかったぞ~

というオチもつけてみました。



でもいいの!

靴は気に入ったから!


なので今は節約モードです。

三浦ヨガの帰り道はミニストップを我慢しましたから。

農園には寄りました。

スーパーよりお安くお野菜買えました。

(オマケでサラダナスをたくさん頂きましたピンクハート)

つい買おうかなと思った通販も我慢しました。

今日も出掛けついでに近所のスーパーに寄ろうかと思ったのを我慢しました。

間違いなく余計な物を買っちゃうからね。



そうしたらね、

さっき町内会のお祭りに一人で行ってきたのですが、抽選会で4等が当たりましたよ!

近所のスーパーの2000円分の商品券を頂きました!


抽選の神様、

節約の神様、

スーパーの神様、

ありがとうございましたピンクハート

よい週末ですキラキラ

皆様も良い週末を飛び出すハート