今日は曇り予報でしたが朝からお日様ニッコリ。


若干の湿度を含んだ爽やか風な風も吹いてます。

これは洗濯物乾くぞグッド!



昨夜は夜のオンラインヨガの配信を終えて、

寝支度して、

ニュースを見ながらビールを片手に

ソファにドカンと座る。


ん?


そういえば遠くの雷のような音と、

わずかな振動を少し前から感じてはいたけれど、

あれはなんだろう。。。


時間は23時過ぎ。


思い当たらないけれど近所のヤンチャな子が何かやってるのかしら?


テレビを消音して、エアコンは切ったばかりだったのでフィルター掃除の音に耳を近づけて確認して、部屋中歩き回り、いくつかの窓に耳を当てて外を聞こうとしたり。


まぁ、

うちじゃなさそうだからいっか。


ソファに戻るもやっぱり止まない音と振動が気になる。

こんな時間に花火大会はないよねぇ

なんかちょっと怖いなぁ。

(家族は不在なので)


2階にも上がって確認しようと

階段を上がり切る手前で察したのでした!!

もしや!


上がり切って娘の部屋を見ると

すごいタイミングでした。


半開きのドアからお掃除ロボットが顔をチラッと見せているところで、

私が階段を上がりきるととたんに方向転換して

暗闇の部屋に消えて行きました。



今一瞬目が合ったよね! 

(目はないけど)

おいっ!こらっ! 待て~

後ろ姿を走って追いかけ捕まえました。



一昨日に

久しぶりに使ってみようかなと

放置していたロボット掃除機をチャージしたのです。

使い方がイマイチわからないのですが、

主電源を入れないとチャージしてくれないので

入れてたんです。


満タン後に私の寝室を掃除してもらおうと

野放しにしたのですが、

ベッドの下に入り込めなかったらしくいつからか止まって電源が切れてたんです。

チャージ機に乗せると勝手に掃除を始めそうな気がしたので、娘の部屋にホイッと置いたのでした。


電池は切れてたと思ってました。

主電源が入ったままだったことは忘れてました。

なんであんな時間に突然動き出したんだろう。

謎です。


何の音かわからなかった時は不安でしたけど、

目が合った瞬間と、

「ヤバイっ!」とターンして逃げていくような姿は可愛かったです。


あの掃除機は便利なのでしょうか?

アプリで操作を設定できるようですが、

あの子はいつも行って欲しくないところに行ってしまいます。

便利は不便ですね爆笑


  

天皇皇后両陛下がゆかりのイギリスへ訪問されてますね。

素敵なひとときを過ごされるといいですね。


陛下が執筆された「テムズとともに」は

私は初版を持ってるんですよ。










父は趣味を通じて陛下と交流があったので

学習院OBの皆で購入したようです。


私も昔に4回ほどお目にかかり

(4回目は雅子様も)

2回お話し出来る機会がありましたが、

父から「お目にかかる前に読んでおきなさい」とこちらの本を渡されたのです。


2回目の時は父とは関係なく、

学習院の現役オーケストラ部の演奏会に、

私の師匠からのお仕事で賛助出演した際、陛下も賛助出演でいらしてたのでした。

どうして学生の現役オケにいらっしゃるの?とずーっと謎でした。

留学から帰国されたばかりの頃でいらしたことが数年後にわかりました。

現役オケからお誘いを受けて出演されたそうです。


話を本に戻します。

日本では経験出来ない比較的自由なひとときを

イギリスで過ごされた、陛下のお人柄が伺える本ですよ。

出版社は違うようですが再版されてますね。

イギリスを訪問されてる良いタイミングですので、ご興味のある方は読んでみてはいかがでしょうラブラブ


今日も良い一日を~